韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【賢い医師生活2 】: 見ると幸せになるメディカルドラマ

大学病院医師5人の友情と仕事,そして恋!

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

韓国でめちゃ人気のドラマ!1年間シーズン2を待ってた視聴者を大満足させすごい視聴率を記録した。放送中はドラマに出た音楽やカップルの行方が毎週話題だった!

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: ロマンス、ヒューマン、医療

話数:12話

放送チャンネルtvN

キャスト:チョ・ジョンソク、ユ・ヨンソク、チョン・ギョンホ、キム・デミョン、チョン・ミド

放送時期:2021年6月ー

視聴率:最高視聴率 14.080%

こんな方にオススメ

・メディカルドラマ好きな方

・医者にロマンや憧れがある方

・怪我、手術シーンなOKな方

・気軽く見れる、明るいドラマ探しの方

企画コンセプト

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

”メディカール”を”ライフ”の観点で解析した

”賢い医師生活”は我々の平凡な人生の物語。

 

一人、一人の”生老病死”が集まって数万の物語が溶けているところ

誕生の嬉しさと永遠な別れという真逆の挨拶が共存するところ

同じ病気で苦しんでいるだけで元気を貰いながらも

たまには誰かの不幸で慰められることもある矛盾なところ

まるで私たちの人生にあまりにも似ているところ

まさに病院である。

 

そしてその病院を守る平凡な医者たちがいる。

適当な使命感と基本的な良心を持ち、

病院長になりたがる権力欲より空腹を満たす食欲が優先で

シュバイツァーになるのよりも、担当の患者さんのケアーだけで精一杯な

1日、1日ただ与えられた仕事に充実な5人の平凡な医者たち

 

40才頃には世の中のどんなことも淡々とすると思ってたのに

受け入れられない挫折と陶は相変わらず訪れてきて人生を揺らし

生と死の境界にいる患者たちには正解を知っている人に見えるけれど、

自分の決定が正しいかいつも悩まないといけない医者としての日常もそんな容易ではない。

 

40才にも相変わらず人生のことは分からないし

教授と呼ばれているけど患者たちを扱うのは相変わらず大変である。

 

各自の人生を生きてきて再開した彼ら。。。

近くにいるだけで頼もしい親友で、同僚で

人生の最戦線の大学病院で毎日奮闘しながら

医者として、人として成長中である。

 

いつかから、ちょっとした優しさが感動になっている時代

”賢い医者生活”は小さいけど暖かい

軽いけど心のどこかをぎっしり満たしてくれる

感動ではない、’共感’の物語を伝えたいと思う。

要するに、人の生きていく物語ということ。

(公式サイトより。kd-guide.com翻訳)

あらすじ

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

産婦人科のヤン・ソクヒョン先生に片思いをしているチュウ・ミンハはクリスマスの夜、ソクヒョンを夕飯に誘うけど、また彼に振られ、一人で寂しくステーキを食べる。クリスマスケーキを持って病院に戻ってきた彼女は元妻と一緒にいるヤン・ソクヒョンを目撃する。 元妻はソクヒョンにより戻すことを提案するが、ソクヒョンは彼女の心を丁寧に断る。 相変わらずソクヒョンが好きなミンハは不安的な妊産婦に対する深い配慮をするソクヒョンをみながら、彼のことがより好きになってしまう。

チャン・ギョウルはアン・ジョンウォンとのイチャイチャしながらも彼のアドバイスを受け、医者としても人としても少しずつ成長していく。

シーズン1の最後話でチェ・ソンファに告白しようとしてたイクジュンに、ソンファはその答えとして友達の関係がいいと伝える。ジョンフォンの代わりに貧しい患者を支援するプロジェクトを担当することになったソンファは ソウルと田舎(ソクチョ)を頻繁に行き渡りしながら忙しい日常を過ごしている。その上、世界的に有名なバイオリニストの手術まで担当することに。 彼女の真面目な性格をよくわかっているイクジュンはこっそり裏で彼女を楽にさせようとサポートしてあげたり、彼女が好きなコーヒーを買って置いたりしながら彼女を支えてあげる。

研修でロンドンに行った彼女イクスン(イクジュンの妹)と時差を乗り越え連絡をし続けているジュンワンは彼女と一緒にいる親友が男性というのを知り複雑な心境になる。最近仕事で疲れているジュンワンが心配だったイクジュンは妹との電話で話している途中、こっそりジュンワンの彼女の悪口をしてしまう。自分がジュンワンを苦しめていると勘違いをし、悩み始める。

登場人物

キム・ジュンワン

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

(チョン・ギョンホ)

胸部外科(CS)課長

医大でも変なやつだけが志願すると言われる胸部外科のな中でも伝説的な変なやつ。 レジデントたちには悪魔、患者の中でも悪魔の上位悪魔のサタン医者。気難しく冷たいし冷酷な男。 だけど、実は超寂しがり屋でジョンウォンと一緒に住んでいる理由も彼が寂しがっているからである。イクジュンの妹イクスンと内緒で付き合っていて、恋人には無限に優しい彼氏。

アン・ジョンウォン

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

(ユ・ヨンソク)

小児外科 (PDS)助教

天使のような医者先生で子供達とその親たちにも愛されている。ユルジェ病院の理事長の息子で、出家して宗教人になった4人のお姉さん、お兄さんと同じく自分も神父になるのが夢だった。 お母さんのお腹の中にいる時からクリスチャンで、どんな状況でも怒ることがないため、彼のニックネームは”仏”。
シーズン1でチャン・キョウルと恋に落ちて神父様になる夢を諦めて、俗世に残る決心をした。 友達4人を巻き込んでユルジェ病院に集めたのも彼だった。VIP患者さんの手術を受け、その費用全額を寄付で回す企画である。彼は病院理事長の息子としての自分のコネと医者としての給料のほぼ全てを貧しい人々の診療に使えるように寄付していて、彼が見ている新しい夢は子供用病院を作ること。ハンサムで、天使のような人格でお医者さんで裕福な家の息子。。。などなどまるで漫画の中の王子様キャラクターそのものである。

ヤン・ソクヒョン

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

(キム・デミョン)

産婦人科助教

こぐまのプーさんと呼ばれる、シャイで人見知りが激しい静かなお医者さん。 女子がいっぱい乗っているエレベーターは絶対乗らない。 ままボイ?でいつもお母さんに細かいことを全部報告し週末も大体お母さんと過ごしている。 実は彼は姑と嫁の葛藤で離婚していて、今はお母さんが心配でままボイのふりをしているだけである。アン・ジョンウォンのVIP病棟の提案を受けた時、ソクヒョンからが出した条件が大学時代にやってたバンド活動を再開することだった。そのため毎週5人が彼の家に集まって、バンド活動を行うことになった。 病院と家しか知らない、特に趣味もなく情熱もないつまらない人だが、産婦人科医としては頼もしい実力者。

イ・イクジュン

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

(チョ・ジョンソク)

肝胆膵外科 副教授


天才だけが集まるソウル大学医大でも第1位の天才。試験前日にクラブで朝まで遊んでも1位を逃したことが1度もない伝説の天才。おかしいのは彼が勉強するのを見た人はほぼいなく、学生の時から自分のクラスだけじゃなく隣のクラス、その隣のクラス、学校で働いているおばあさんy、おじいさんたちとも友達である奇抜な人物。
病院でも彼が知らない人がほぼいなく、食堂のお婆さんたちとも友達で新入インターンとも仲良よく、病院内のすべての情報を握っている。
離婚して8才の息子ウチュウを一人で育てている。 たまに?よく変なギャグを披露しているが、誰よりも優しく相手を配慮しているジェントルマン。 ギャグ、ダンス、歌、ギター、手術、すべてが万能でバンドでもボーカルを担当している。

チェ・ソンファ

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

(チョン・ミド)

神経外科 副教授

5人グループで唯一の女子。病院でも弱点がなく、性格、美貌、手術、真面目さ、患者とのコミュニケーション、論文、発表力すべてが完璧で’お化け’と呼ばれている。ドライブスルーで注文をするときも5人の滅茶苦茶な注文をちゃんとわかりやすく伝える能力をもち、みんなが感嘆する。趣味は一人キャンプ。学生の時から真面目なスタイルで医大同期4人のお母さんたちみんな狙っている最高の嫁候補。後輩の医者たちのケアーにも力を入れているが、アドバイスのやり方も最高で、みんなに尊敬され愛されている。

バンド活動の再開を持って、彼女がか出した条件は自分がボーカルを担当する事だった。信じられないくらいの音痴だが、歌への情熱は溢れていて彼女の歌を聞くたびにメンバーさえいつも慌てる。
3人のお兄さんがいるため、ご飯を食べる速度がめちゃ速く、量もすごい。なので、イクジュンから、食卓に座ったらマインドコントロールすることを強制されている。 ’この食べ物は全部自分のものである。自分は文明人である’。。。など。

ドラマの見どころ

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

1)悪人はいない平和な病院

シーズン1をみた方は最初, 新しい理事長を腹黒い野心家で悪党だと疑ってたはず。(自分含め)だが、彼は権力の野心より食欲が大事ないいおじさんだった(こんなところが作家のセンスがいい)。その他、悪党と言えるような人物は特に誰もいなく、平和で楽しい?病院生活が描いている。権力の争いや命をかけた手術とか、陰謀とか、頭を痛くさせる典型的なメディカルドラマの緊張感の要素はない。そこがこのドラマの魅力ポイント。まるで、アメリカドラマ’グレーアナトミー’のような?感じ。

2)だけどリアルな病院日報

病院内の友情や恋愛がメインになっていて浪漫が溢れるが、5人の主人公それぞれが属している科が違うため、様々な病院内の仕事や悩みが見えて面白い。
産婦人科、神経外科、肝胆膵外科、小児外科、胸部外科のそれぞれの大変さ、悩み、特徴、患者さんのケースが多様で飽きない。手術シーンも結構リアルだし、病気の説明も細かくてちょっと憧れるし勉強にもなる(笑)。

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

3)恋愛! 恋愛! 恋愛!

この製作陣(賢いシリーズ、応答せよシリーズ)の一番うまいところが恋愛と音楽のセンスの良さ。さすがこのドラマの恋愛話しも魅力的である。あんなに忙しい医者たちがそれぞれ恋愛をすることに対して、さすがドラマと思いつつも応援するようになる。
シーズン1で一番人気だったのはギョウル&ジョンウォンだった。二人はシーズン2ではすでに付き合うようになっていてイチャイチャしているのが可愛い。

シーズン2のスタートから始まったのはミンハ&ソクヒョンカップル。いつも彼に冷たく断れながらも諦めないミンハは視聴者に暑く応援された。

特にイクスン&ジュンワンは12話だったからか、急な展開になって勿体無い気もするけど、最後にどうなるのかゾクゾクしながら見るようになる。
個人的に一番好きなのはロサ&理事長カップルかな。恋人とは言えない末長い友たち関係が他のどんなカップルよりも、心強くてとてもロマンチック。

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

4)懐かしい K-POP名曲

音楽選別力が優れた製作陣の力かシーズン2でも発揮されていて、未だに各音源チャートを制覇している。K-POPのレトロブームをリードしていると言っても過言ではない。自分も何曲か忘れてた名曲を久しぶりに聞いて感動した。
チョ・ジョンソクの声がとてもよく、彼らのバンドが歌っている歌を楽しめるようになる。というか、5人みんなが歌が上手いのってすごいな。チョ・ジョンソクとチョン・ミド、ユ・ヨンソクはミュジカル俳優だからな。誰よりも歌が上手いチョン・ミドの音痴演技が可愛い。

雨と君

総合評価

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

韓国のある頭悪い記者がコロナでみんな苦しんでいるこの時期に完璧すぎるお医者たちのドラマはどうだ?という記事を書いて批判された。
そのぐらい韓国で話題性、人気度NO.1のドラマでシーズン2も大成功をしている。
このドラマは浪漫的な目線で描いている病院ドラマなので、この時代とか社会的な義務とか特に責任があるわけじゃないのに。。。まぁ、話題性が高い分、影響力がすごいのは事実。このドラマをみて、医者になりたがる学生がいればいいことだろうな。

自分は12話までみながら、幸せな気分になった。短いな。。。16話まで作って欲しいなと思った。朝のコーヒー一杯を飲んで、寝る時間もなく勉強したり勤務をし続けるプロの世界も憧れる。音楽もいいし、恋愛もロマンチック!

何よりも、ある赤ちゃんが生まれた日、隣では亡くなる人がいて、その人の臓器でまた生き延びる人がいるのをみながら人生の虚しさと共にありがたく思うようになる。いろんな人生をみながら生きることに対して考えるきっかけになる賢いドラマ!

1年間シーズン2をまった価値がありました。。。この製作陣のドラマは失敗しない。さすがよかった。。。最高!

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

ドラマ 賢い医師生活 Season2 

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO