韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【智異山】: Kドラマの最強チーム、智異山に集まる

韓国人の魂がこもっている聖なる山を背景にしたミステリーファンタジー

”その日以来二度と登れなかった所”

”その日以来二度と抜け出すことができなかった所”

”誰か山の上で私に信号を送っている。”

”その人生きています。確かです。”

写真出典:智異山公式ホームページ、
에이스토리

ドラマ 智異山ドラマ 智異山ドラマ 智異山ドラマ 智異山

智異山国立公園最高のレンジャーソ・イガンと人に言えない秘密を持っている新入レンジャーカン・ヒョンゾが山の奥で起こる疑問の殺人事故を捜査しながら広がるミステリードラマ。
20年間不動のトップスターチョン・ジヒョンNetflixドラマ”キングダム”の王子様役で世界的なスターになったチュ・ジフン、ドラマ”キングダム”、”シグナル”、”サイン”で韓国で一番人気のドラマ作家キム・ウンヒ、そしてドラマ”ドッケビ”、”ミスターサンシャイン”、”太陽の末裔”を演出したイ・ウンボクPDが演出を担当した。
韓国ドラマの最強のヒーローたちが集まって作ったドラマだと言っての過言ではない。

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: ミステリー、スリラー、犯罪、ファンタジー

話数:16話

放送チャンネルtvN

キャストチョン・ジヒョンチュ・ジフン、ソン・ドンイル、オ・ジョンセ

放送時期:2021年10月ー

視聴率:10.663%

こんな方にオススメ

・山登り好きな方

・ミステリーファンタジー好きな方

・自然風景を見ながら気晴らしが必要な方

・話題のドラマ探しの方

企画コンセプト

ドラマ 智異山
ドラマ 智異山ドラマ 智異山

天と会う所、
この世とあの世との境界’智異山’

智異山は慰労の山である。

朝鮮後期東学農民教徒たち、日帝植民地時代独立闘士たち

数多い人々の避難場所で希望の地だったこの山に

今も相変わらず数少ない人々が

各自の心苦しい事情を持って登って、歩いて耐え抜く。

 

孤独で寂しい灰色の都会から抜け出し

広く広闊な智異山の秘境を背景に

死ぬために来る者、殺すために来る者、救うために来る物など
山を登る人々の物語を多様に描いてみたいと思う。

 

誰かを救う人々

当山の一番大きい目標は

生きて山を降りることである。

その目標を手伝うために存在する人々、

智異山国立公園のレンジャーたち

集中豪雨、爆雪、山崩れ、台風などの悪天候でも

山を走り回って遭難者たちを救い

ヘリコプタが飛べない日は5時間以上かかる距離を

遭難者を背負って走る人々。

 

誰よりも山のことを分かっているので

山で起こる全ての事件を解決しないといけない

本物の山守りたち

もしかしたら今この時間にも山のどこかを歩き回る

誰かのために犠牲する彼らの物語をしたいと思う。

 

小さい価値、共存

国立公園が追究する価値は’共存’。

我が国の1号国立公園、民族の霊山

広く深い智異山は人だけのための所ではない。

黒熊をはじめ数多い動植物の土地で

発展より保存を優位に置く’共存’の空間である。

生態系破壊による気候変化で野生動物たちの居場所が消えていて

あちこちで発生する各種病気でみんなの暮らしが大変な時期

自然との共存だけじゃなく人と人との関係でも

配慮と理解がいつよりも切実な時期だと思う。

私たちみんながどう共存しながら生きていくかに関する価値を

このドラマを通じて考えてみたい。

山を登れない女子と山を抜け出せない男子の物語
誰よりも山を愛してたけど

不意の事故でコマ状態に落ちた男子は

生霊になって山をさまよう

 

誰よりも人々を助けるために頑張ってた女子は

車椅子に座りもう2度と山を登れなくなる。

お互いを見れないし逢えないけど

智異山が彼らにあげた特別なプレゼントで

彼らは山で危険に瀕している人々を再び救い始める。

これ以上人々が山で死なないようにする。

自分たちの命をかけて山を守り

真実を曝け出そうとするレンジャーイガンとヒョンゾの物語を描きたいと思う。

(出典:公式ホームページ kd-guide.com翻訳)

あらすじ

ドラマ 智異山ドラマ 智異山ドラマ 智異山

2018年韓国南端、智異山国立公園海東分所。
スーツ服装の新入レンジャーカン・ヒョンゾは初出勤日、 突然緊急出動連絡を受けスーツに登山靴を履いてレンジャーたちと一緒に山の奥へ向かう。
中学生の遭難者を探すために2人1組の捜索作業が始まり、カン・ヒョンゾはベテランレンジャーソ・イガンのパートナーになる。捜索中落石事故が起こるけど、ソ・イガンは大胆な行動でレンジャーを助ける。悪天候のため捜索を中止してから捜索を再開しようとした時、遭難者から携帯でメッセージを来る。
遭難者がまだ生きている可能性が高いと思ったレンジャーたちは捜索を急いだ。その時カン・ヒョンゾは突然遭難者の幻影が見え、彼がいる場所を特定し、速めに探し出すことができた。倒れている遭難者を背負って山を降りてきたヒョンゾの活躍で遭難者は無事に病院に移送される。
まるで超能力のように失踪者がいる場所を特定し探し出せたヒョンゾを疑っているイガンにヒョンゾは自分に遭難者の幻影が見えたことを話す。

それから2年後の2020年、山を去っていたソ・イガンは智異山国立公園の海東分所に復職するが、車椅子に座っている彼女は足が使えない見になっていた。そして、イガンのパートナだったレンジャーカン・ヒョンゾは長い間コマ状態で入院中であった。

ドラマ 智異山
ドラマ 智異山
ドラマ 智異山

登場人物

ソ・イガン

ドラマ 智異山ドラマ 智異山

チョン・ジヒョン

智異山国立公園海東分所所属の最高のレンジャー。
生まれつきの本能のように山のことをよく分かっていて、小さい近道、森の中、植物や土質に関する知識と最高のナビゲーション機能を装着している人物。
同僚達にはソ悪魔、山鬼神と呼ばれている。登山客が居ない日も休むことなく、オフィスの掃除や書類整理を完璧に行うので彼女とパートナーになる人は休むことができない。
※酔っぱらうと自分の過去を長く喋る酒癖がある。
※相手が自分に気があると思い込むことがあるが、大体勘違いに判明される。

彼女にとって山は死のところである。1995年集中豪雨で100人以上が死亡した事情最悪の水害の時、ソ・イガンは山でお母さんとお父さんを失った。山が嫌いだったけど
結局は一人ぼっちになっている叔母さんのためにまた山に戻ってきてレンジャーになった。

彼女が願うのはただ一つ。遭難者が死ぬ前に助けること。やっと山を愛するようになった彼女は2度と山を登れなくなってしまう。車椅子に座って山を遠くから見つめるしかできない彼女は人々を助けるために山に戻ってくる。

カン・ヒョンゾ

ドラマ 智異山ドラマ 智異山

チュ・ジフン

誰にも言えない秘密を持っている智異山国立公園新入レンジャー。

前職は陸軍大尉出身。智異山訓練中部下を事故で亡くした以来、智異山で殺される人々の幻影が見え始めるようになった。なぜ自分にそのようなものが見えるのか理由はわからないまま、山が自分に人々を助けるように送っている信号だと思い、智異山でレンジャーとして働き始める。

明るく楽天的な性格で、いつも無口でシニカルなイカンの側で彼女を守っている。イガンと一緒に人々の命を助けるようになった彼はだんだんとイガンと信頼深いパートナーになる。

誰かが山の中で人々を殺していることに気づき、犯人の痕跡を探しに雪山に登る途中、事故で意識不明な状況になってしまう。

チョ・デジン

ドラマ 智異山

(ソン・ドンイル)

智異山国立公園を20年以上守っている智異山マン

智異山を守る使命感と信頼感で人々に尊敬されているが、自分の家族には自分たちが必要とするときいつも山を優先する頼れない夫、父になってしまった。結局家族みんな彼から離れていてしまい、彼に残っているのは智異山だけである。
1995年ソ・イカンの親の死に責任感を持っている。

チョン・グヨン

ドラマ 智異山

(オ・ジョンセ)

智異山国立公園海東分所レンジャー、イガンの同僚。

勤務が大変な智異山ではなく実家がある付近に移動するために昇進試験を受け続けている。基本的に残業はしない主義で有給もちゃんと守って休む現実主義者。計算が早く個人主義だけど、同僚に関する愛情は深い。
レンジャー同僚の中、好きな人がいるけどセンスが悪くうまく進められない。

パク・イルへ

ドラマ 智異山

(チョ・ハンチョル)

智異山国立公園海東分所1チーム長、イガンの同僚。

妻もレンジャーでソルアク山で勤務している。同期の中で唯一にチーム長に昇進したことにプライドを持っている。瞬発力はよくないけど、義理ある頼もしい人物。
いつも不満多いチョン・グヨンとはよく口喧嘩をする。

イ・ダウォン

ドラマ 智異山
(コ・ミンシ)

2020年智異山国立公園の新入レンジャー。

どんな悪い状況でも楽観的で明るい性格の人。伝説のレンジャーであるソ・イガンを尊敬している。山を登れないイガンの代わりに、彼女の足になって山を登る。

ドラマの見どころ

1)山の守護神、レンジャーたち

このドラマを通じて、レンジャーの仕事を詳しくわかるようになった。
彼らは山を守り、人々を救う生きている山の守神のような存在である。
不法に薬草を撮りに行く人々からは山を守り、黒熊や遭難、自然災害からは人々を救う。レンジャーたちは山の中の小さい近道から、各地域の動植物の生態、水害や落石の危険地域、遭難された時休められる洞窟や昔からの山に関する物語、伝説までも精通している。(特に、ソ・イガンは超ベテランでレンジャーたちの中でも特別な存在)

遭難者を救うための救助体制や実の救助作業に関してあまり知らなかったので面白かった。山の奥の様々な所に無人カメラを設置し監視したり、火事に備えての消防施設を所々用意していて定期的に整備しているのも初めて知った。
水害や火事の時は大変すぎる仕事だろうけど、天気がいい日のレンジャーの仕事は浪漫的にも見える。

ドラマ 智異山ドラマ 智異山ドラマ 智異山ドラマ 智異山

2)大胆な展開のミステリースリラー

韓国ドラマ作家の中、一番人気の二人はキム・ウンスクとキム・ウンヒ。
ドラマ”太陽の松枝”、”相続者たち”のような人気ロマンスドラマ作家キム・ウンスクがドラマのクライマクスシーンには”キスをするべき”と言う反面、キム・ウンヒ作家は”突然火事が起こる”と答え、二人がはっきりした真逆な世界観を持っているのをあるインタビューで見て笑った覚えがある。
さすが、ミステリースリラー作家のドラマである分、予測もできない展開で見る人をびっくりさせるし、いつものように主人公たちのロマンスはあまりない!キム・ウンヒ作家の作品でロマンスは期待しない方がいいでしょう。

連載殺人鬼は誰だ!

1話から連続殺人魔にやられ、男子主人公はコマ、女子主人公は車椅子で超ショック。。。チョン・ジヒョンチュ・ジフンをキャスティングして何するの!あんな豪華な2人が一人はコマで一人は歩けないなんてもったいないーと思うけど、山の中で人々が事故で死んでいくストーリーが現在と2年前、20年前、5年前で何回も交差しながら行ったり来たりと展開される。犯人はほぼ最後まで謎のまま。。。
犯人は巧妙に山の住民たちの標識である黄色いリボンを使ったり、崖の近くにわざとスティックをおいてレンジャーたちを誘導したり、芋爆弾(昔パルチザンが使った)で人を殺したりする。その謎の犯人を追いかけるのがドラマのメインストーリーになる。

ドラマ 智異山ドラマ 智異山ドラマ 智異山

見かけた人は必ず死ぬと言われる男子お化け

山の中で数人に目撃されその存在をみた人はみんな死ぬという恐怖の存在。
謎のそのお化けは殺人とどう関連があるかも観戦ポイント。このようなファンタジーは同作家が書いた名作ドラマ”シグナル”を連想させる。
特にキム・ウンヒのファンタジーには人の強い想いが奇跡を起こすと言う一貫したメッセージがこもっていて悲しい。。。涙。

▼イガンとヒョンゾだけが知っている遭難者の位置を表す標識。昔パルチザンが使ってたこのやり方を二人で話した以来、二人が使っている信号方法。

ドラマ 智異山ドラマ 智異山

3)智異山

現代ドラマで智異山を背景にするなんて新鮮。さすがキム・ウンヒ!
智異山は韓国人にとって特別な意味がある民族の霊山である。ソルアク山が華麗な景色で登山客に人気だとしたら、智異山には軽く接近できない重々しい雰囲気がある。
観光に行くには交通便は不便だし、周辺の便宜施設もまだまだ開発されていない。

智異山は様々な小説や近代劇の舞台としてよく登場するけど、その理由は東学農民闘士たちや日帝植民時代の独立闘士たちが逃げて、最後に殺された土地でもあり、韓国戦争で敗戦した共産主義パルチザンたちが最後の逃避所として長年間潜んで過ごした土地でもあるからである。そのチリサンの風景を楽しめられ、嬉しい。

ドラマ 智異山

出典:산림청, 녹색연합

ドラマ 智異山
ドラマ 智異山

総合評価

ドラマ 智異山ドラマ 智異山

キム・ウンヒ作家とイ・ウンボクPD、チョン・ジヒョンチュ・ジフンまで。。。韓国ドラマの最強メンバーが協業したドラマへの期待感は制作が決まった時期から非常に高かった。Netflixドラマに見慣れている視聴者たちの評価基準も段々と厳しくなっている中、注目度と話題性1位の智異山は放送開始から、視聴者の厳しいチェックを受ける運命だったんでしょう。
1話の登山シーンが合成に見え過ぎるとか、音楽が雰囲気に合わないと批判され、次の日にドラマ制作会社の株がどん底まで落ちるハプニングがあるくらいだった。

そこまで批判されるくらい悪いと思わないけどな。。。
”キングダム”のようなスピード感?もっと刺激的なシーン??を期待してたんだったら、違うかも知れないけど、レンジャーたちを主人公にした普通によく作られたミステリー・スリラー作品です。もちろん普通より遥かに、面白いしよく作られている。

ドラマ前半に出るソ・イガンの若い時のエピソードや恋話も(ft.ソン・ソック)好きだし、チョン・ジヒョンチュ・ジフンの信頼関係もよかった。やっぱりチョン・ジヒョンは魅力的。演技もいいし綺麗だしどんなシーンでも目を引く女優だと再び感じた。
残念なところを言うと、犯人の正体がドラマのスケールよりは素朴?なのが若干いまいちだし、脇役のキャラクターをもっとそれぞれ活かせてもよかったのになと思う。ソン・ドンイルとオ・ジョンセと言う魅力溢れる2人のキャラクターが平凡すぎるのがもったいない。”キングダム”でのチョ・ボムパルのようにもっとキャラクターを面白くしてたらより豊富なストーリーができたのでは?と思うと残念。

何よりも、一番気になるのはPPLの見せ方が下手。智異山であんなエッグサンドイッチ誰も食べないはずだし、あの健康食品もシーンに合わなさ過ぎて笑うくらいだった。製作費を出したスポンサー企業の圧力が強過ぎたかな?ドラマの雰囲気を邪魔するようなPPLがちょっと目立つのが残念。

コロナ禍で長い間、旅行できなかった人々に広闊な山を背景にしたドラマは見るだけで気分転換できてありがたい。久々に近い山にでもハイキングしに行きたいと思うようになる。
思ってたより刺激的でワクワクする感じではなかったけど、随分魅力的なドラマだったので、私は時間ある時もう一回1話からじっくり見る予定です。

教訓 1 )山で知らない人がくれるヨグルートは飲まない。
教訓 2 )ロットはちゃんと指で握りましょう。
教訓3)登山は2人組でいきましょう。一人では登らない!

ドラマ 智異山ドラマ 智異山
写真出典:智異山公式ホームページ、에이스토리

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO