韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【ロースクール】: 最高の名門ロースクールで教授が殺害される

予備法律家たちの血、汗、涙のロースクール生存記

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール
ドラマ ロースクール

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: 法廷、キャンパス、ミステリー

話数:16話

放送チャンネル:JTBC

キャスト:キム・ミョンミン、キム・ボム、リュ・へヨン、い。ジョンウン

放送時期:2021年4月ー

視聴率:最高視聴率 7.702%

こんな方にオススメ

・法廷ドラマ好きな方

・学校を背景にした成長ストーリー好きな方

・ミステリーな殺人事件の犯人探しが好きな方

憲法、刑法、民法など法律に興味ある方

企画コンセプト

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

法律家を養成する唯一な通路になったロースクール

 

ロースクールに関する関心が爆発的に増えている中、

実際ロースクールではどう判事、検事、弁護士になるのか知っている人は数少ない。

法曹人を夢見る人々の憧れで一般人には未知の世界、ロースクールの素顔!

韓国最高のエリートたちが集まるそこで起きる多様な事件!

今までこんな授業シーンはなかった!

今までこんな法廷シーンはなかった!

(中略)

だけど、若さがあるところに青春があるし青春があるところに成長がある。

予備法曹人たちが描いていく友情と恋、熱情と挑戦、争いと悩み

最高の法律家になるための初心者たちの血、汗、涙の死闘!

(JTBC公式ウェブサイト中 kd-guide.com翻訳)

あらすじ

ドラマ ロースクールドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

韓国最高名門の法律専門大学院ロースクール

’ヤンクラテス’(ヤン教授のソクラテス方式授業)で悪名の授業中、劣等生のカン・ソルBは教授から次と次へと答えを求められ吐き気を感じるくらい追い込まれる。優等生ばかりの同期の中、実力が足りない彼女は結構落ち込むけど、スタディーグループのメンバー、ハン・ジュンヒュイやイェスルに励ましてもらい、除籍されないのを目標に寝る時間もなく猛勉強中。

校内でも権威がある模擬裁判授業中、教授ソ・ビョンジュが教授待機室で休憩中誰かに殺害される事件が起こる。 死因は薬物過多服用による他殺に推測されていた。警察は現場に残ってある足跡を元に6人に容疑者を絞る。 警察と共に犯人が残した証拠を調べていた、検事出身の刑法教授ヤン・ジョンフンは授業中、学生たちの前で緊急逮捕される。校内ではその事件でみんなが動揺するけど、犯人として捕まったヤン・ジョンフンは黙秘権を主張し沈黙に一貫していた。 様々な彼に不利な証拠が現れる中、学生たちは少しずつヤン・ジョンフン教授が犯人かも知れないと思い始めるようになる。

登場人物

ヤン・ジョンフン

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

(キム・ミョンミン)

カリスマ検事出身の刑法教授。

行き詰まる’ソクラテス’問答式の授業と毒説で超キツイ教え方をする悪名高い教授。 明晰な頭脳の韓国大ロースクール学生たちの中でも名前だけで吐き気がするくらい怖い存在。 感情を出さないポーカーフェース、冷たい理性と論理で法廷では彼に勝つ検事や弁護士は国内にはいないくらい。検事時代の時、彼が担当した事件の中、唯一に未解決だった事件が殺害されたソ・ビョンジュン教授と関係があるため ソ・ビョンジュンの殺害動機があると疑われている。

法廷の中では突然どこに飛ぶか、何を考えているのか予測できないミステリーな要注意な人物でもある。

ハン・ジュンフュイ

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

(キム・ボム)

司法試験2次までパスした(みんなが超羨ましがっている)警察大出身のロースクールNo1の優等生。

8歳の時、当時検事だった叔父の命を狙った人に両親を亡くし、その後叔父の息子のように育った。 彼の唯一な家族で憧れの人は叔父ソ・ビョンジュンであった。そんな叔父が国家議員の親友から賄賂として土地をもらうことで起訴された。 裁判では無罪で終わっていたけど、ジュンフュイは叔父に失望し、突然ロースクールへ進学した。外見も格好いい上に、すごい頭脳派で成績はいつも1位。 謙遜さはなく傲慢ではあるが、同期たちによくスタディー資料や試験に関する情報を共有してくれて、学生たちの中で強いリーダーシップを発揮している。叔父と同じく、いいえ、叔父とは違う検事になるのが目標。

カン・ソルA

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

(リュ・へヨン)

韓国大ロースクール特別選考で入学した劣等生。放送通信大学校出身。

特別選考で運良くロースクールに合格したけど、周りの素晴らしい頭脳ばかりの世界ではほぼ眠らず死ぬほど頑張ってもFをもらわないのが精一杯である。小さい頃はお父さんの家庭内暴力に苦しんでいるお母さんを見ながら育った。自分とは違い成績優秀な双子のお姉さんは何年前に行方不明になっている。今だにまずしい家庭の状況の中、自分が早く弁護士になるのが唯一な希望。高校の時、人を助けてあげただけなのに暴行罪になり少年院で過ごしたことがあって、その時、彼女を助けてくれたのがヤン・ジュンヒョン検事だった。

キム・ウンスク

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

(イ・ジョンウン)

判事出身の民法教授。リーガルクリニックセンター長。

学生だけじゃなく同僚教授、政治家ともうまくネゴできる戦略の達人。授業に参加する学生たちの名前を全部覚えていて学生たちにも人気先生。周りに敵ばかりのヤン・ジョンフンさえ彼女のアドバイスには耳を傾ける。授業も面白いしあちこち問題を起こすジュンヒョンとは違って丸く仕事を解決する能力がある。児童性暴行犯イ・マンホ裁判の時の担当判事だった。

カン・ソルB

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

(イ・スギョン)

大学時代までずっと成績1位を逃したことがない超優等生。

お父さんはロースクールの副院長、親戚はみんな法律人の凄い家門の子。いつもトップ成績を維持するために、彼女の努力だけじゃなくお母さんの関与が半端じゃない。 ソルが判事になるのだけが彼女のお母さんの目標で娘を自分の言いなりにさせるための脅迫方法が薬を飲んで自殺すること。
カン・ソルAとルームメートなのが嫌で、ソルAは勉強もできないくせに、ハン・ジュンフュイと仲良くするのも彼女の気に入らない。お母さんの主導でソ・ビョンジュンの論文を自分が中学生の時書いたように発表していてそれが今更剽窃だと問題化になる。

チョン・イェスル

ドラマ ロースクール

ドラマロースクール

(コ・ユンジョン)

一流衣装学科出身。

芸能人のような美貌でいつも完璧な化粧とスタイルで授業に参加していて男学生の中で人気。彼女を狙っている学生がいっぱいいるけど、いつも頻繁に連絡をする彼氏がいる。お金持ちのお坊ちゃんの彼氏と一緒にロースクール進学を目指したが、彼氏は落ちて、彼女だけが合格した。その後から彼氏からのモラルハラと干渉がひどくなってきていて女子寮にまで出入りしている。

ドラマの見どころ

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

1)キム・ミョンミン!

キム・ミョンミンが出演するドラマは見ないと!さすが、演技の神様。
彼が演じると構成が雑な部分がある作品も名作に見えるという魔法の効果が。。。
あの表情、目指し、声優のような声、何よりも圧倒的なカリスマ!
脚本の穴を演技で埋めてくれる。

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール


2)ロースクールでの勉強

カン・ソルAは、家族のためにも自分がロースクールを無事に卒業し弁護士にならないと行けないけど、どう頑張っても周りの優等生たちに勝つことができない。一人で泣きながら、勉強する姿が可哀想だけど可愛い。いつも髪の毛は適当に結ぶか、ボールペンで固定しておいて、どうしても眠い時は液体のサロンパスを目の下に塗って、泣きながら勉強し続けるw
図書館では人の席にポストイットを貼って抗議するけど、彼女に”あんたの息が邪魔”ってw

カン・ソルA役のリュ・へヨンはドラマ”応答せよ”を見たとき、何が魅力かよくわからなかったけど、このドラマで彼女の良さがわかったような気がする。綺麗に見せる努力しないし、普通の役を自然に消化できる女優。
こんなドラマ見ると、自分も勉強したくなる。。。

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール


3)一つの事件、6人の容疑者

ソ・ビョンジュンの殺害容疑者として緊急逮捕されたヤン教授のあと、次々と新しい容疑者にバトンタッチをし、次の人が捜査対象になっていく。一人一人それぞれの殺害動機とソ教授との悪縁が少しずる現れ、この人こそ犯人かもと毎回思うようになるのが面白い。
昔自殺したお父さんの事件で恨みを持っていたり、論文剽窃がバレるかもしれないと危機感を持っている学生、その学生の親、などなど。。。このような展開方式で13話くらいまで続き、あまり飽きず、ずっと緊張感を保つことができるのはすごい。

最後の悪党が思ってたより単純で、その出発点になった事件もちょっと平凡過ぎな設定なのが残念だけど、13話までのストーリーは面白い。

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

総合評価

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール

一部分、アメリカドラマ”犯罪の再構成”に似ているという話もあった。
数年前から韓国で大ブームになっているロースクールで、学生たちの熾烈な勉強と競争、終わりが見えない試験と論文。息がつまるようなその世界を同期たちと競争しつつ頼りつつ、通り抜けていく姿が格好いい。
法廷での戦いは見るたびにハラハラするけど、キム・ミョンミンが出ると、どんなカリスマを見せてくれるか期待できるし反撃が始まると超満足。

作家の器量が若干イマイチかな?”秘密の森”などに比べると、緻密ではないところがところどころ見える。初めの1、2話を我慢して見れば最後まで楽しく見れる。法律レベル的にはとても上位の複雑すぎな内容ではなく、中級くらいレベルの難しさ。
クライアントがいて、その事件のために法廷で勝つか負けるかより、法律的な論点の戦いにフォカースしているのが上品。それから、音楽(雰囲気が”スカイキャッスル”に似ている)と編集にも品格がある。

キム・ミョンミン、イ・ジョンウンと出演者みんなの演技力がよく、法律的な勉強にもなるので個人的にはよかった。恋話はないのもいいところ。(キム・ボムが好きな女の子が、当たり前にカン・ソルBだと皆んな(カン・ソルAさえ)勘違いしているのが面白い)

ドラマ ロースクール

ドラマ ロースクール


[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO