韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【哲仁王后】: 朝鮮王朝王妃の体に入っちゃった男性シェフの奮闘記

2つの顔を持つ若い王と現代を生きる男性シェフの魂が宿った王妃のフュージョン時代劇

哲仁王后

不意の事故で現代男性のあの世のテンションを持つことになった朝鮮の王妃キム·ソヨンと二つの顔を持つ若い王の間で起きる魂入れ替えロマコメ。

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: 時代劇、コメディー、タイムスリップ、ロマンス

話数:16話

放送チャンネルtvN

キャスト:シン·ヘソン,キム·ジョンヒョン,ペ·ジョンオ, キム·テウ

放送時期:2020年12月ー

視聴率:最高視聴率17.371%

こんな方にオススメ

・ロマコメ時代劇が好きな方

・綺麗な衣装と映像美を追求する方

・ストーリーの因果関係をあまり気にしない方

・歴史的な考証を気にしない方

企画コンセプ

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

既存時代劇にはいなかった新しいキャラクターの王妃

”お互いにノータッチしようぜ”

朝鮮王朝の第25代王である”哲宗”は王朝の直系血統ではなく、ある日突然王になる前までは江華島で素朴な生活を送っていた。
王になってからは当時権力を持っていた"安東金氏"家紋と”豊壤趙氏”家紋の妨害で自分らしい政治ができず、子孫も残せないまま32歳の若い年齢で報ずる。

青瓦台で勤めていた一流男性シェフの魂が入った王妃キム・ソヨンとは政略結婚だったため、愛情はない。だが、ノータッチを叫ぶちょっとおかしい王妃のことが気になり始める。
"安東金氏"家紋の人である、大王大妃と”豊壤趙氏”家紋の”大妃”の間で生き残るために、キム・ソヨンは料理スキルを存分活用し始める。

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

あらすじ

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

大統領府(青瓦台)シェフ, ボンファン(チェ·ジンヒョク)は、怖いもの知らずの自由奔放で女の子大好きな男。ある日、計略に嵌り、刑事たちに追われたボンファンはプールの中に落ちる。水の中で奇妙な服装の女性とキスをしたら、それをきっかけに朝鮮時代に不時着しちゃう。
時を越えただけでは足なく、性別まで越えてしまって水の中でキスした彼女の体に入ってる?!
目覚めたら女性の体に魂が閉じ込められたボンファン。その上、王様との成婚式が迫って来る!自分の世界に戻るための彼なりの奮闘記が始まる。

登場人物

哲宗:王様

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

(キム·ジョンヒョン)

2つの顔を持つ朝鮮の25代王。

外見は頼りなく弱い王に見えるが、宮殿から出て秘密の活動をしている。
哲宗が本当に恐れいているのは人々の望み通り無能な王として何もできない王のまま死んでいく事。改革を夢見る哲宗の本当の姿を人々は知らない。
昼の穏やかな雰囲気とは異なり、冷たい眼差しと緊張感溢れる姿へと豹変する彼が微笑みの裏に隠している本音は極少数の人しか知らない。

キム·ソヨン:王妃

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

(シン·ヘソン)

現代を生きる自由奔放なシェフの魂が宿ってしまった朝鮮時代の王妃。

別人の魂が宿る前のソヨンは、父への恩返しは王妃になる事だと信じ、生きてきた。
実は彼女は初めて哲宗に出逢った時に一目ぼれをしていた。この結婚が、政略結婚ではなく愛が伴った結婚になることを心から望んでいたが、希望が見れず自分から湖に身を投げる。

その結果、ハイテンションな現代男性の魂が宿ってしまったソヨン。現代に戻ろうと水を探し出すが、大王大妃の命令により既に宮殿内の湖は枯れている。

ドラマの見どころ

1)自由奔放な男の魂が王妃の体に入った!

あれ??あれがない?!お前ら、私に何をやったの!!!
ある日目が覚めたら、朝鮮の王妃になるお嬢さんの体の中。王様との成婚式はもうすぐだ!
中身は自由奔放な現代男だから、考え方、喋り方、歩き方全てが可笑しい。シン・ヘソンのコミック演技がとても自然でウケる。

哲仁王后

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

2)料理/現代美容術を使った生存記

宮廷の中で生き残ろためには、大王大妃のサポートが必要ということを悟ったソヨンは自分の必殺気、料理や現代の美容術を活かして大王大妃の胃袋と心を握る。朝鮮時代に作る、インスタントラーメン、クリームニョッキ、ハンバーガーなど新鮮なアイデアがいっぱい出る。

ドラマ 哲仁王后

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

 3)華やかな朝鮮時代の美しさ

宮殿の華やかさだけじゃなく、ソヨンの実家のインテリア〜もすごい綺麗な内部を見せてくれる。綺麗な宮廷服装やアクセサリーなど色の配色も素敵で、高級感溢れるものばかり。映像美にも結構力を入れていて、朝鮮時代の美しさを目でも楽しむことができる。

ドラマ 哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

4)結婚後始まった王と王妃の恋愛

普通の朝鮮時代のお嬢さんなのに、何を考えているのか全く見当もつかないし、たまに変な言葉を使う王妃に少しずつ引かれる王様。
ソヨンも哲宗に引かれ始まっている自分の心を取り戻そうと後宮たちにラブレターを送る。”寝てた?”(間違って王に伝れるが、)

哲仁王后

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

総合評価

哲仁王后

ドラマ”哲仁王后”のストーリー展開には様々設定があって、一つ目は現代から朝鮮時代へのタイムスリップ。二つ目は男性が女性の体に入った設定、三つ目は二つの顔を持っている王様の計略、そして四つ目は2つの大きい家紋の権力の争いである。

このような複雑な設定の中、歴史的な常識や宮廷の礼法は気にせず、ただコミックを目標で描いている’見た目だけ時代劇のフュージョンドラマ’として見れば、よく作られたドラマ。この作家の作品は当分見ることができないのもちょっと魅力的。(この後作った”朝鮮駆魔師”は歴史歪曲問題で放送中止になった)

こんな難しい劇を成功的にリードしたシン・ヘソンの渾身の演技と大女優ぺ・ジョンオク(大王大妃)の面白いシーンがいっぱいあって面白い。

哲仁王后

ドラマ 哲仁王后

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO