海街で開院した女子歯科医師と万能ニート男子の癒しロマコメ
2004年映画”どこかで誰かに何かあれば間違いなく現れるMr.ホン”を原作にした大人気ドラマ。爽やかで、コミック、恋愛、感動、涙、家族愛、綺麗な風景で超癒される幸せなロマコメ。
初放送から6.8%の高い視聴率を記録し、強力な競合ドラマ”ワンダーウーマン”と”黒い太陽”の追撃でも高い話題性と人気で大成功。”椿が咲く頃”をより明るく、より洗練され、より愛しく作った感じ。
えくぼカップルは当分広告界でも大人気でしょう。
※元彼女の暴露でキム・ソンホは俳優として大危機だったが、この何日間で無事に乗り越えそうな雰囲気に変わってきている。
[目次]
1)ドラマ概要
3)企画コンセプト
4)あらすじ
5)登場人物
6)ドラマの見どころ
7)総合評価
ドラマ概要
ジャンル: ロマコメ
話数:16話
放送チャンネル:tvN
キャスト:シン・ミナ、キム・ソンホ、イ・サンイ
放送時期:2021年8月ー
視聴率:11.643%
こんな方にオススメ
・"椿が咲く頃"が面白かった方
・明るいロマコメ好きな方
・ヒーリングが必要な方
・田舎の暮らしを夢見る方
企画コンセプト
この物語はコンジンで繰り広げるリズミカルな海街ストーリー。
門もなく、住民のおせっかいはひどいし、仲良い兄弟のように近所の人と食べ物を分けて食べ合うここで
平均体温1度は高いはずの人たちの人間力が動き出す。
ライフのテンポが真逆の男女が楽しくお互いの脚を踏み合う不協和音のラブストーリー。
成功志向形女子ユン・ヘジンと幸福追求形男子ホン班長の相性は文字通り最!悪!
リズムは逃しステップは合わないのにその不相性がちょっと面白くなり始める。
男子の余裕はお洒落に見え、女子の奔走は甘ったるく感じる。
彼らの相性抜群の駆け引きロマンスが4/4拍子で打ち開ける。
街の住民みんなが主人公になるリアルヒューマンストーリー。
人は誰でも人生という舞台に上がりそのステージだけでは自分が主人公である。
全ての存在はそれぞれの価値があることを
たまには真珠よりも日差しに当たった砂粒がもっと輝くのを見せてくれる
平凡な人々の特別な日常が打ち寄せる。
惜しいことに、このドラマには踊りは含まれていない。
だけど、波が打ち寄せてくるこの可愛い誘拐な海街物語に耳を傾けながら
ふとあなたの心が踊り始めるのならそれで十分でしょう。
(出展:公式ウェブサイトより kd-guide.com翻訳)
あらすじ
ソウルで歯科医者として働いているユン・ヘジン(シン・ミナ)は病院長が患者さんから無理やりお金を稼ごうとする経営方針に反発し無計画に辞表を投げてしまう。すぐ次の職場が決まると思ってたけど、院長の計略でなかなか就職が決まらない彼女は、 なくなったお母さんの誕生日の日、気分転換しに小さい頃の家族との思い出の場所である海街へ向かう。
家族写真を撮った思い出の砂浜でヘジンは高級靴をなくしたが、男子のサーファー(キム・ソンホ)のおかげで肩方の靴だけを見つける。さらに、通信会社の火災で突然ATMを使えなくなった彼女は現金がなくカフェでコーヒー代さえ払えなくなってしまう。
その瞬間、先ほどのサーファー、ホン班長と呼ばれる彼がまた現れ、彼女にバイトを斡旋してくれる。市場で近所の叔母さんたちと一緒にイカの手入れバイトをし、ちょっとしたお金を稼いだヘジンは無事コーヒー代を払えた。なのに、また車の修理で、結局その夜コンジンで一晩泊まることになる。泊まりに行ったスパでもまたホン班長はバイトをしている。
次の日ソウルに戻る途中、病院長からの電話で超ムカついたヘジンはそのまま海街コンジンに戻り、そこで自分の病院を開院することにする。
病院の場所や住む家を探そうとした彼女の前に現れた不動産仲介人はまさかのホン班長と呼ばれる昨日のその男だった。
登場人物
ユン・ヘジン
(シン・ミナ)
えくぼが愛しい歯科医師。現実主義者で計画的な人間(90歳までの計画を立てているそう) 名門大学校出身でソウルの有名な歯科病院で高い年俸をもらっていた。高い靴とブランドの服が大好きな女性。 小さい頃から成績優秀で、どんな事でも最善を尽くし精一杯努力するタイプ。
本来の彼女の人生計画はソウルの有名病院で経験を積み上げた後、ソウルのお金持ちが住んでいる地域で自分の病院を営む事だった。だけど、病院長から不当な診療を強制されることは彼女の医者としての信念に受け入れることができず、辞表を投げてしまう。 ソウルでなく、コンジンという小さい海街で歯科を開院することになったのはまるで運命的かもしれない。
そんな彼女の前にホン班長と呼ばれる男子がコンジンのあちこちから現れ続ける。 あちこちで多様な仕事をしているこのハンサムな男の正体がなぜか気になる。
ホン・ドゥシク(ホン班長)
(キム・ソンホ)
ホン班長と呼ばれる彼は公式的には無職だが、コンジンで誰よりも忙しい人。
何十種類の資格を持っている万能マン。(バリスター、インテリアー、設備、配線、市場仲介資格、植物管理士、果物皮むき資格、中華料理資格などなど) 各種バイトでお金を稼いでいるが、良心的に最低時給872円を時間単位でもらっている。
コンジン出身の彼は実はソウル大学出身の超エリートで小さい頃から外貌、勉強、運動、喧嘩まで全部うまく天才だと呼ばれていた。大学生時代からずっとソウルで住んでいたが、何年前のある日、突然暗い表情で地元コンジンに戻ってきたそう。
ソウルから帰ってきた理由は誰も知らない。なぜ、あんなエリートの彼がコンジンでバイト生活をしているのかみんな知りたがるけど、様々な噂ばかりで真実は深く隠れている。
ホン班長は自分の信念を元に誰にもタメ口で、誰ともすぐ仲よくなれる魅力的な人。 家では各種お酒を仕込んでいるし、石鹸や化粧品も自作して叔母さんたちに安く売っている。
チ・ソンヒョン
(イ・サンイ)
芸能プログラムの人気PDナ・ヨンソク(”三食ご飯”などを成功させた芸能プログラムPD)のような人物。
海街コンジンでアイドルグループとリアルサバイバール番組を撮ることにした。ヘジンと同じ大学校出身で学科は違うけど一応先輩ではある。実は彼は当時、ヘジンに一目惚れをした。 だけどヘジンに彼氏がいたので告白さえできず終わっていた。
今、PDとして大成功した彼の前にまたヘジンが現れ、彼はこの再開に運命を感じている。 優しいしセンスも良く、コンジンの人々とも仲良くできる親和力高い人。
弱点の一つは方向痴であること。ホン班長が何回も行く方法を教えてあげても方向を間違って行く。
ピョ・ミソン
(コン・ミンジョン)
ユン・ヘジンの親友、歯科衛生士
恋愛経験豊富で悪い男にはまりやすいタイプの女子。 彼氏の浮気で別れた夜、ヘジンに会いにソウルからコンジンまでタクシーで泣きながら来た。それ以来コンジンのユン歯科で一緒に仕事する事になる。メンクイの彼女はコンジンの警察官ウンチョルが好きになってしまう。彼に軽い気持ちで告白をしたけど振られちゃって、それをきっかけに自分の気軽い恋愛スタイルを振り返るようになる。年下で自分とは違って純粋な彼のことを諦め、大人らしく気持ちの整理をするけど電気焼きチッキントラックの前でウンチョルが。。。❤️
ヨ・ファジョン
(イ・ボンリョン)
コンジン5統の統長でファジョン刺身屋の社長。
ヘジンの家の家主でユン歯科の建物主でもある。コンジンで生まれてずっとコンジンに住んでいる器が大きい、賢い女性。 コンジン地域や住民を大事にしコンジン5統の統長を3回目に再任している。幼い頃からの親友ヨングックと結婚したけど、3年前に離婚して今はクールな関係を維持している。コンジン3つの謎の一つがその離婚の原因である。魚の目玉が大好物。(個人的に結構好きなキャラクター)
チャン・ヨングック
(イン・ギョジン)
コンジン洞 洞長,ファジョンの先夫。 去年最年少洞長になった。学生時代から感受性豊かで文学や詩が好き。洞長としてリスペクトされたいけど、ホン班長には全ての面で劣っている。ファジョンとの間に息子がいるけど、3年前に離婚して今は一人暮らしをしている。
オ・チュンジェ(芸名:オ・ユン)
(チョ・ハンチョル)
ライブカフェの社長で思春期の娘を一人で育てているシングルファザー。 90年代にヒットした曲を発表し人気ランキング2位までしたけどその後、こっそり消えた悲運の歌手で芸名はオ・ユン。 いまだに昔の追憶と成功を忘れず、いつかはまた舞台に上がるのを期待している。 一時期有望な歌手だったけど、マネジャーに騙され大金をなくし、コンジンに降りてきてカフェを始めた。
ドラマの見どころ
1)キム・ソンホのえくぼ
キム・ソンホはこのドラマで株価が急上昇。 格好いい、可愛いと韓国女子に大人気で特に笑うとき見えるえくぼが魅力的である。 ドラマの中のホン班長の面白いライフスタイルを自然に消化している演技力も認められている。 ヘジンとイチャイチャするようになってからの目線やちょっとした優しさが 大話題になり、ファンが急増している。 えくぼの男子は珍しく、特にその大きさがちょうど可愛いくらいのえくぼである!(彼のせいでえくぼ整形が流行るかも。。。)
2)シン・ミナのえくぼ
えくぼが魅力的な女優3位内には必ず入る女優。1984年生まれなのに全く年齢を感じない上に可愛い。シン・ミナは20年前からずっとあんな愛しい顔で愛されているが、演技に関してはあまり評価さえされない傾向がある。だけど、このドラマでその愛しさの頂点を見せてくれる。シン・ミナの再発見までとは言えないけど、彼女の魅力をたっぷり発揮している。彼女のスタイルの良さも有名で、若手の女優たちとは違って痩せすぎず、骨盤のラインが特に魅力的。
その抜群のスタイルで、普通の人が着ると70年代の野暮ったく見えそうな服も彼女が着るとブランド品に見える魔法を目の前にするようになる。 何だろうあの元気溢れる愛しさと輝く笑顔は。。。
このドラマのせいで、シン・ミナの公式的な彼氏キム・ウビンはハン・ガインの夫とキム・テヒの夫の次に、国民泥棒のリストに名を列した。w
3)コンジンの3大ミステリー
❶大学校卒業後5年間のドゥシクの行跡
大学校卒業後、ドゥシクが5年間何をしながら過ごしたか知っている人は誰もいない。 噂では北朝鮮にスパイとして行ってた、国家機密要員、太平洋を泳いで横断した、エベレスト無酸素登板などなど。。。
❷ファジョンとヨンクックの離婚理由
中良い夫婦に見えたファジョンとヨングックが3年前に離婚した理由を誰も知らない。 特に離婚を通報されたヨングックこそ、なぜ自分が離婚されたかその本当の理由を知りたがるが、ファジョンは全然話をしてくれない。二人はまるでハリウッドのように離婚後もクールにいい関係を維持していて、息子の誕生日には一緒に食事もしている。コンジン内の小さいことで洞長と統長として権力の争いはするけど、いまだに普通に仲良い関係である。
❸ロト1億4千万円の当籤者はだれ?
3年前、コンジンの住民の中、誰かがロトに当籤されたそう。受領額は1億4千万円。当時台風だったので外からは誰もコンジンに訪れることができない時期だったので、当籤者がコンジン住民であることは確かだが、誰も自分が当籤したと言う人がいないし、生活に変化がある人もいない。一体1億4千万円の主人公は誰だ!
(自分の予測:ウンチョル。理由はミソンに高いプレゼントをいっぱいしているし、慎重な性格上、当籤のことを内緒にしそうな人物だから→正しかった)
総合評価
全国民がキム・ウビン(シン・ミナの実彼氏)の顔色を伺うようになるドラマと言われるw そのくらい男女主人公2人の相性が抜群!こんなにヒーリングされるロマコメは久々だなと感じる。
韓国で社会現象まで起こした大人気ドラマ”椿が咲く頃”がヒットした理由は財閥や人気スター、九尾狐、宇宙人、お金持ちではない’平凡すぎる人’が主人公であるところと、小さい村の住民みんなを主人公のように描いてくれて、暖かい人間味を味わうことができたからである。”海街チャチャチャ”も”椿が咲く頃”のいいところを全部持ちながら、さらに洗練され、スリラー的な要素の代わりによりリアルで愛しいラブストーリーになっているため、幅広い世代に大人気になったと思う。
個人的にはドンベクのみすぼらしく哀あわれっぽさがなくて良い!(ドンペクはちょうど雰囲気がいい時、突然泣きながら自分が大変だった時の話ばかりして。。疲れる)
何点か後半にありえない設定があるが、(ドゥシックが警備員の家族のためにお金を渡したとか。。ありえなさすぎる) ドラマ全般が爽やかで、可愛くて、楽しくて、明るくて、ヒーリングされながら幸せな気分で見れる最高のロマコメドラマである!
”椿が咲く頃”、”ラケット少年団”、”ハイクラス”のように海がある田舎で住みたくなるドラマ。胸温まるし、めちゃ面白い。
こんなドラマでさえホン班長がソウル大学校出身というところでニートな男が突然格好良く見えるなんて韓国は一体どこまで学歴社会なんだよ。ちょっと寂しいけど、確かにソウル大学校出身じゃなかったら普通のニートで情けなく見えたかもw
ちなみに、シン·ミナは1984年生まれ、キム·ソンホ1986年生まれ、イ·サンイ1991年生まれで、シン・ミナの年齢不詳の美貌はすごい。
[目次]
1)ドラマ概要
3)企画コンセプト
4)あらすじ
5)登場人物
6)ドラマの見どころ
7)総合評価
................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO