韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【あなたに似た人】: 私の男を盗んだ女が幸せに過ごしているなんて

自分の欲望に充実した女子、彼女に全てを失った女子の物語

写真出典:公式ホームページ、ドラマキャプチャー

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

コ・ヒョンジョンと”賢いお医師生活”で人気上場中のシン・ヒョンビン主演で話題作だったけど、放送中はあまり暗い感じのドラマが見たくなくて後回しにしていた。
1話を見始めたら、まじで感嘆。コ・ヒョンジョンはなんだろう。。。その美貌と演技力がまじで女神級。ストーリーの吸引力も半端じゃなく2日で16話を全て見ちゃいました。コ・ヒョンジョンは。。。すごい。

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: 復讐、スリラー

話数:16話

放送チャンネル: JTBC

キャスト:コ・ヒョンジョン、シン・ヒョンビン

放送時期:2021年10月ー

視聴率:3.636%

こんな方にオススメ

・恋人を知り合いに取られた事がある方

・知り合いの恋人を狙っている方

・女子の心理スリラー好きな方

・美術家に憧れがある方

企画コンセプト

ドラマ あなたに似た人

’私の人生の主人公は私’と思うけど

誰に出会うかによって全てが変わるのも人生でしょう。

このドラマは妻や母というタイトルを捨て自分の欲望に充実だった女性と、

その短い出会いで’自分人生の助演’になってしまったもう一人の女子の物語。

それによって広がる痴情と配信、堕落そして復讐。

このドラマもあまり変わりはない。

ただ、復讐が終わった後も生きて行く人々の話をもっとしたいと思う。

残っている人生の目標のようだった復讐が終わった後の虚しさに関して。

相手を倒したとしても過ぎた時間は取り戻されないからです。

その虚しさをわかるため容赦という次善策を洗濯するのではないかな。

でも容赦というのは復讐の対象にももう大丈夫という慰安をくれるものです。

だとすれば本物の復讐は決して許さない事。

許される機会を上げずに過去の記憶を絶えずに思い出させる事。

私ほどあなたも痛むように、私と一緒に地獄で暮らすように。

こんな至難な復讐中、加害者と被害者が転覆されるのもある。

あなたの不幸が私の幸福にはなれない、お互いに受けた傷と苦痛を競争しつつみんなが不幸になる悲痛な結末。

地獄のようなこの悪循環を切れないのは一体なんだろう。

彼らの怒った寂しい心を何で慰められるんだろう。

 

人生を再建する方法は結局相手に向かった執着ではなく、自分を取り戻す事。

まだ残っている、愛するべきの美しいものへ目を向ける事。

すでについた傷は無くせないし以前の暮らしには戻れないです。

でもクソのこの世に、見せかけるように粘り強く生き残って欲しいです。

この物語にハッピーエンドはないです。

あなたの人生はまだ続けます。

(出典:公式ホームページ、kd-guide.com翻訳)

あらすじ

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

血が飛んでいる顔で唖然としている女性。フロアーの大量の血を泣きそうな顔で洗剤で洗い出したヒジュは、大きいキャリアを湖の中へ落とし込む。 

雑誌の表紙を飾るくらい成功的な人生を過ごしている華麗なヒジュ。彼女は著名な人気画家でベストセラー作家だった。彼女を深く愛している夫はテリン中学校の理事長、姑はテリン病院の理事長でヒジュの婚家は裕福だった。ダンサーを夢見る中学生の娘リサと5歳の息子ホスがいるヒジュは完璧に幸せな女性に見える。

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

突然かかって来た電話で慌てて向かった病院には娘リサが赤くなった顔でいた。
同級生が撮った映像を見たヒジュは手が震えるくらい怒る。
テリン中学校の臨時美術教師ク・へウォンが授業中、他科目を勉強したリサに注意をしたけど、反抗的な態度をとるリサの顔を何回か殴ったのであった。
その教師はヒジュに、それは暴行ではなく体罰だったと厚かましい態度で主張をする。彼女の態度に我慢できなかったヒジュはその部屋に監視カメラがあるのを知らないまま、彼女の顔を同じく殴る。
ヒジュの行動を待ってたように、その教師は逆にヒジュを暴行で告訴する。

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

学校の理事長の夫人が、教師を殴るシーンが録画された事で面倒になったヒジュは、その美術教師をどこかで会ったような気がして気になっていた。でも名前も出身学校も自分の知り合いとは違うし雰囲気もあまりにも違うので、違う人だろうと思っていた。
次の日、連絡もなく突然ヒジュの家に来た教師ク・へウォンは突然玄関の前で土下座をしながら謝り始める。今までの厚かましい態度とはあまりにも変わった変な行動だった。

へウォンがヒジュをお姉さんと呼びながら、昔二人が知り合いだったのを言い出すとヒジュの顔は恐怖に怯え始めた。周りの目を気にするようにへウォンを急いでアトリエへ連れて行ったヒジュはへウォンとなんとか暴行や訴訟はお互いになかったことに円満に合意する。
だけど、ヒジュの家から出たへウォンは突然、にこっと笑いながら”探し出しちゃった”と呟く。

登場人物

チョン・ヒジュ

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

(コ・ヒョンジョン)

人気画家、ベストセラー作家 彼女の絵のテーマは今大事な幸福である。いつも娘リサや家族の絵を描いている彼女は誰もが羨ましがるくらい完璧で裕福な人生を送っている。貧しい家庭出身の彼女は大学も行けず、テリン病院の看護助手出身だった彼女はその病院でテリン家の長男と出会い、結婚した。それで今はセレブになっているだけど何年前は大変な時期があって、夫は仕事で忙しいし、娘はイギリスに留学しいなくなった時期がそうだった。 その時退屈な時間を埋めるためにドイツ語クラスに通い始めた彼女はそこで明るい性格の美大生へウォンに出会った。へウォンに趣味で美術レッソンを受けながら二人は姉妹のように仲良くなった。そんなある日、へウォンの代わりに彼女の先輩のウジェから何日間レッソンを受けながら彼女の完璧な人生が 危なくなって行くことをその時は知らなかった。
彼女の物語はへウォンから始まる。

ク・へウォン

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

(シン・ヒョンビン

臨時美術教師

ボロボロした古い緑のコートをずっと着ている謎の女性。臨時教師にいた学校の学生たちは彼女を狂った美術先生と呼んでいる。
小さい頃から彼女の家庭はいつも貧しかったけど、昔はそんな貧しさでも別に不幸だと感じなかった。いつも前向きで誰の前でも堂々だったし明るく輝くような人だったから。
いい出会いだと思ってたヒジュとの付き合いが彼女を180度変えてしまう。
お姉さんのように信頼してたヒジュは彼女のフィアンセ、法律的な夫と一緒にへウォンを騙して付き合ってたし夫は突然何の連絡も残さないまま何年間も行方不明になっていた。
夫を探すことに何年間も自分の全てをかけ他結果、へウォンは昔の自分を失っている。 なのに自分を裏切って騙したヒジュは今華麗な人生を送っているなんて、へウォンはそんな彼女に復讐を誓う。

ソ・ウジェ

ドラマ あなたに似た人

キム・ジェヨン

彫刻家、へウォンの美大先輩

才能ある彫刻家。彼のお父さんは天才彫刻家で有名だった。父は失敗した人生を送ったけど。
自由な人に見えるけど、実はひどい寂しがり屋。 お父さんのような目立つ才能はなさそうで不安もあるし、その不安を運命的な恋人に執着することで埋めようとする。
アイランドのある病院で数年間記憶を失ったまま入院されている。

アン・ヒョンソン

ドラマ あなたに似た人

(チョイ・ウォンヨン)

ヒジュの夫、テリン学院法人代表

温厚な性格で誰にもジェントルないわゆる’いい人’。
現在の地位も財力も全てテリン一家だから得たものである。 唯一に自分の選択で母の反対にも構わず得ているのがヒジュとの結婚だった。
少しずつ成長して行く妻、ヒジュを見ながら自分も成長し続けてきて、今は彼女と一緒に誰もが羨ましがる理想的な家庭を作っている。どんな犠牲でも今の家庭を守ろうと努力する。 そんな完璧な夫、完璧な父の彼にも秘密があって愛している妻、ヒジュにさえ内緒にアイランドを定期的に尋ねている。

パク・ヨンソン

ドラマ あなたに似た人

(キム・ボヨン)

ヒジュの姑、テリン病院理事長

生まれつきのビジネス感覚で今のテリン財団を作った女性。
昔は息子のヒョンソンへの執着が酷かったけど、ヒジュという女性に息子を奪われた後は孫のホスへ執着することを楽しんでいる。
嫁のヒジュにも自分の娘にも毒説はもちろんなんでも自分の言いなりにならないと我慢できない性格。今はなくなった夫に愛人がいた事が一生のトラウマで自分の息子だとしても不倫だけは許せない主義。ヒジュを精神的に苦しませる人

チョン・ソヌ

ドラマ あなたに似た人

(シン・ドンウク)

ヒジュの弟、テリン病院物理治療師

小さい頃からお金を稼ぐために辛い仕事をしてきたお姉さんのために物理治療師になった優しい人。
お姉さんの姑の病院で仕事をしていて迷惑にならないようにいつも気を遣っている。 担当する患者さんにもいつも最善を尽くしていて患者の心理や精神的な面まで気を配っている。そんな彼がどうしても抵抗できない謎の中年女子が一人いる。
痛みに無神経になろうとするへウォンとは何回か具然出会うようになり、少しずつ仲良くなっていく。

アン・ミンソ

ドラマ あなたに似た人

(チャン・ヘジン)

テリン病院の神経外科課長、ヒジュの小姑

姑までじゃないけどヒジュを精神的にいじめるもう一人の存在。ヒジュの内面を全部読んでいるような鋭い目を持っている。弟よりも全ての面で優秀だけど娘という理由で母から差別されている。息子だけに愛情を注いでる母を諦め自分の力で医大に進学した彼女は必ず自分がテリン病院の次期理事長になろうと覚悟している。
夫にDVを受けているけどプライドのせいか、ヒジュの提案も無視し続けるる。

イ・ヒョンギ

ドラマ あなたに似た人

(ホン・ソジュン)

テリン財団弁護士、ミンソの夫

妻を利用してテリンの財産を自分のものにしようとしている野心家だけど実際は妻の母からも無視されている。その劣等感と精神的なストレスで妻に暴力を振っている。 結局は黙々と暴力を受け止めていた妻に最強の復讐をされる。

イ・ドンミ

ドラマ あなたに似た人

(パク・ソンヨン)

ヒジュの親友、釣り場の社長

昔、病院で看護助手さんとして働いた時ヒジュと知り合った。
病院でお金持ちの男子患者に性的なサービスをこっそりしていることを同僚たちから批判された時、ヒジュだけがクールに彼女をカバーしてくれた。
患者だった男子から相続したのが湖も含んだ広い釣り場である。
ヒジュが唯一に自分の秘密を全部言える親友でいつもヒジュの味方になってくれる。

ユン・サンホ

ドラマ あなたに似た人

(キム・サンホ)

バー&食堂の社長

前職は刑事。看板は食堂だけど、 内部はバーで、いつでもご飯を出してくれる変な地元のお店。いつもどんな状況でも微笑んでいる優しい人だけど、たまに怖い顔をする時がある。
昔、妻が不動産詐欺団に騙されて全ての財産をなくした後、癌で亡くなった。
その後ずっとその詐欺師たちを探し続けていたが今が全てを諦めてバー?か食堂を経営している人物。

ク・ジョンヨン

ドラマ あなたに似た人

(ソ・ジョンヨン)

へウォンの母、化粧品訪問販売員(不動産詐欺師)

18歳の時、娘へウォンを産んでからへウォンの父に赤ちゃんを任して一人で家出をした。50歳になったけど、まだ大人に成長できていない。そんな自分をよくわかっていて未だに大変なことがあるたびに自分の父や恋人に頼りたがる。
恋愛中毒のように自分の寂しさを埋めてくれる男子をずっと探し続けている。まだまだ子供のような頼れない中年女子。

出演作:

韓国ドラマ【ダリとカムジャタン】: お金の鬼と名門家の純白な娘とのロマコメ - 韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ【ハイクラス】: ママ友の中に死んだ夫の女がいる - 韓国ドラマGUIDE

アン・リサ

ドラマ あなたに似た人

(キム・スアン)

ヒジュの娘、テリン中学校3年生

イギリス留学後中学生になったごろ韓国に戻ってきた。勉強には興味がなく、舞踊専攻で芸術高校への進学を目指しているけど何かのトラウマで、舞台ではずっと同じミスをやり続けている。

イ・ジュヨン

ドラマ あなたに似た人
写真出典:커즈나인 엔터테인먼트

(シン・ヘジ)

リサのクラスメート、テリン中学校3年生

リサとは違って貧しい家庭環境の学生。
廃業したプール屋を経営していた、今はアル中の父と二人で撤去直前のビール内のプール屋で住んでいる。
携帯でビデオを撮るのが趣味でリサとは喧嘩もよくするけど、リサが呼ぶといつでも走っていく唯一な親友。

ドラマの見どころ

ドラマ あなたに似た人

1)演技の女神コ・ヒョンジョン

コ・ヒョンジョンは1971年生まれでいろんな面で伝説的な女優。
美人大会である’ミスコリア’で2位に入賞し、演技を初め、バライアティー番組の司会者としても才能がある。視聴率65%を記録した伝説のドラマ”砂時計”をヒットさせた後、サムスン一家へ嫁として入城し引退した。スクリーンに戻ってきて欲しい女優1、2人に必ず入る伝説の女優だったけど財閥家で子供もすでに2人産んだので復帰はあり得ないように見えた。
そんな彼女が結婚8年目に離婚し、2005年ドラマや映画に復帰した。(彼女がサムスン家で虐められた噂のエピソードはいまだに様々なドラマで再現されている。)
復帰後、いい作品をいっぱい成功させたけど、その中で特に新羅時代のドラマ”善徳女王”で魅力的な悪女、ミシル役で国民的な人気を得た。
韓国で一番綺麗な肌の代名詞のような女優でいまだに肌が綺麗すぎる。演技力と彼女独特な神秘的な雰囲気とカリスマでトップレベル。
離婚後の寂しさが原因か、作品がない時は10-15キロ太るけど、作品に入ると突然完璧な美貌で戻ってくることでも話題にもなる。
特に演技力がまじですごい。

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

2)被害を受けた人々

ヒジュとウジェの3年間の秘密の恋が終わって、ヒジュはもう全ては過去の事だと思っていた。
二人のことで被害者になったへウォンはどうだろう。
信じてたお姉さんから、愛してた男から裏切られ、真相もわからないままずっと何年間も待たされたへウォンは自分を失ってしまいまるで違う人になっている。
人々はそんな彼女に過去はもう忘れろというけど、彼女はまだ心の傷が治っていない。なぜ悪いことをやってない彼女はいまだに苦しんでいるのに、加害者のヒジュはあんなに輝いているんだろう。
ヒジュとウジェを許せないへウォンの怒りと悔しさが胸に染みる。

このドラマはへウォンもそうだし、亡くなった息子のお母さんの解消できない苦しみ、詐欺団に騙され全財産と妻をなくした刑事出身のバーの社長のように被害者たちが受けている深い傷を描いている。そんな人たちにもまたいい人と縁が現れ、慰めてくれたり、前向きになれるようになるため、思ってたより暗い感じではないのも良いポイント。人それぞれふさわしい結末を向かうのもちょっと痛快。

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人

3)美術家が主人公の映像美

自分の欲望に充実なヒジュは赤い服に赤いネールで表現され、へウォンはずっと緑のコートをきている。へウォンが一番幸せだった時期は希望の黄色が使用されている。
画家のへウォンとヒジュが描く絵、ウジェの彫刻作品や作業風景も鑑賞できて興味深い。

コ・ヒョンジョンの綺麗さ、アイランドのMhothair絶壁や、ヒジュとウジェが住んだ美しい家、二人の幸せだった瞬間、別れの場面などカメラのアングルから色味、演出までとても感覚的で洗練された表現になっている。素敵。。。

総合評価

ドラマ あなたに似た人
ドラマ あなたに似た人

フォーブスが選んだ2021年韓国ドラマに選定された名作ドラマの一つ。
コ・ヒョンジョンの怪物級の演技力を堪能できる作品。新人のシン・ヒョンビンも負けない演技力で深く傷ついた女性を全身で演じていて、演技スペクトラムを拡張していると大好評。
1話から、誰が善で、誰が悪かの曖昧な境界を走りながら、登場人物はお互い復讐をしたり傷を与え、被害者が加害者に加害者が被害者になる。
そんな泥沼のような複雑な痴情と背信と復讐のストーリーが洗練された演出で完成度高く視聴者を魅了する。
このドラマに絶対的なハピエンドはないけど、それぞれの主人公は各自にふさわしい地獄と救援が待っていて結末も満足できる。
なぜ、浮気をしちゃダメなのかが胸に染みるほど納得いく。w
すごいスピディーな展開なのであっという間にハマっちゃう、よく作られた作品。

教訓)

・浮気するな!・執着するな!
・彼氏を綺麗な友人に紹介するな!

個人的に好きなシーン)

ドラマ あなたに似た人ドラマ あなたに似た人
写真出典:公式ホームページ、ドラマキャプチャー

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価


................................................................................

最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO