財閥一家の娘、市場の魚売り、そして大学教授夫人がムカつく奴らに小心な復讐を誓う!
"模範タクシー”、”バッドガイズ”のような血だらけの暴力的な復讐ではない。
椅子にボンドをつけて置いたり、飲み物に下剤薬を入れたり、トイレから出れないようにしたりする小心な復讐である。
幼稚だけど、実は私もしてみたいと思ったことあるある!
[目次]
1)ドラマ概要
3)企画コンセプト
4)あらすじ
5)登場人物
6)ドラマの見どころ
7)総合評価
ドラマ概要
ジャンル: コミック、復讐
話数:12話
放送チャンネル:tvN
キャスト:イ·ヨウォン、ラ·ミラン、ミョン·セビン、ジュン(U-KISS)、キム·ボラ
放送時期:2017年10月ー
視聴率:最高視聴率 6.4%
こんな方にオススメ
・やり返ししたい嫌な人がいる方
・一人では復讐する自信がない方
・女性達が主人公の軽いコメディーを見たい方
・現在の生活スタイルや性格を変えたいと思う方
企画コンセプト
平凡な人たちの小心で現実的な復讐
誰でもこの世で復讐してあげたい人一人くらいはいるでしょう。
何にも計算せず、一発殴ってあげたいけど大体は我慢してしまう。
一人では怖いけど、誰かと協力できるのなら
罪にあたるやり返しをしてあげたい。
ただその影響が私に戻ってくる危険性はないとすれば
私には安全だが相手には決定的な、一回くらいはやってみたい復讐
そんな方々に"復者クラブ”は言う。
悔しいけど我慢してやられてるだけなのは
善良なんかではなく、無能で要領がないだけよ。
間違ったことに対して堂々に向き合って痛快に懲らしめるのが
正義実現の始まりである。
あらすじ
ジョンヘ(イ·ヨウォン)は財閥一家の娘で、政略結婚をして裕福な生活をしている。 元々夫婦の愛情はないものの、子供が欲しいジョンヘの気持ちは全然構わず、突然旦那は自分の婚外子の高校生、スギョム(ジュン)を家に連れてくる。
ジョンヘへの誤りや説明さえ不十分な納得いかない態度だった。 実はジョンヘの母さんもお金持ちのお父さんの妾だったため、ジョンヘは小さい頃から腹違いのお姉さんにトラウマがある。
ある日、偶然出会った魚屋のドヒ(ラ·ミラン)と、大学校教授の旦那から暴力を受けているミスク(ミョン·セビン)に一緒に復讐しましょうと提案をする。”復者クラブ”の誕生だった。
登場人物
キム·ジョンへ
(イ·ヨウォン)
コンハグループの娘。
見える通り見て、感じるそのままを言っちゃうので、空気を読めないと言うか、頭悪い印象でもあるが、悪意は全くない。財界順位10位の’コンハグループ’の末娘。持っているのはお金しかない。正確にはお金以外は何も持っているものがない。
家族の愛、兄弟の愛、友達の友情など平凡な人たちが持っている当たり前の感情を享受したことがない。 子供が欲しくて頑張っている自分のことは気にもせずに、突然婚外子を家に連れてきた旦那はジョンへに通報をするだけだった。
今回だけは許せない。復讐してやる。離婚をする勇気はないが、なんとか旦那に罰を与えたいと思った。
ホン·ドヒ
(ラ·ミラン)
付岩洞市場の魚商売をしている。復者クラブの一番年上で求心点みたいな存在。
10年前旦那は亡くなり、市場で魚商売をしながら2人の子供を育てきた。楽天的でポシティブな性格でどんなに大変なことがあっても笑って乗り越える強い女性。
愛しい息子が校内の暴力事件に巻き込まれたことをきっかけに復者クラブに加入する事になる。
イ·ミスク
(ミョン·セビン)
大学校教授の奥様。小さい頃孤児園で過ごしたため、自存心が低い。
教師の旦那は真面目な人だが、2年前起こった不幸な事件以来、旦那はアル中になって暴力まで振るようになった。
ミスクは旦那のそんな行動さえ自分のせいだと自責してきている。だが、ジョンへとドヒと一緒に時間を過ごしながらよく笑うようになり、旦那との関係も悩み始めるようになる。
イ·スギョム
(ジュン)
外祖父母に愛され育ったが、外祖父母が亡くなってから突然自分の親だと現れたお父さんとお母さんだと名乗る人々。
今までは自分の子供を無視してきたくせに、今になって勝手に自分の人生を振り回そうとしているお父さんもそんなお父さんからお金ばかり狙っているお母さんも嫌でたまらない。
その人たちに倍返ししたいと思っている。
ドラマの見どころ
1)小さく現実的な復讐で代理満足
”模範タクシー”、”バッドガイズ”のような血だらけの暴力的な復讐ではない。椅子にボンドをつけて置いたり、飲み物に下剤薬を入れたり、トイレからでれないようにしてたりする小心な復讐である。
幼稚だけど、私もやってみたい!と思うような可愛い復讐。寿司の中にわさびをいっぱい突っ込んでおく、服に臭い塩辛を掛けておく、大事ば日にアラームの時間をこっそり変えておく。
想像だけでクスッと笑いそうな彼女たちの復讐で代理満足できる。
2)お嬢さんの庶民生活体験
財閥一家のジョンへは今まで経験した事ない様々なことを’復者クラブ’のドヒ、ミスクお姉さんたちと付きあってから、初体験する。
鶏足の辛い炒め、50円の甘いコーヒー、何よりもドヒの息子が作ってくれたインスタントラーメン!チムジルバンにも初めて行ってみたし、’冷めたご飯’と言う言葉の裏意味も学んだ。お金の感覚もなく、インスタントラーメンを作ってくれた高校生にお小遣いで20万円を渡す。(ありえないけど、一応面白い)
3)復讐クラブの友情
各階層を網羅する仲良い復讐共同体。
歳をとればとるほど、新しくいい親友に出会う事がだんだん難しくなる。やっと良さそうな人と出会ったと思ったら、相手は自分の自慢話ばかりしたり、私を利用しようとしたり、どこかが嫌か合わない人ばかり。
財閥家の娘、大学校教授の奥さん、魚商売屋、そしてお金持ちの婚外子。各自の敵の復讐をお互いに手伝うために結成した’復者クラブ’のメンバーだち。
成長環境、生活スタイル、価値観全てが違うけど”復讐”と言う共同の目標を持って一つになっている。
最初。みんなの目標は復讐だったが、このクラブ活動をしながらお互いに誰よりも信頼できる親友になり一緒に成長していく。
私もこのような、自分の悩みなど偏見なく共有できる友達が欲しいと思った。復者クラブ、羨ましいわ。この4人の特別な絆と友情がこのドラマの第1魅力ポイントだと思う。
総合評価
誰でも一回は夢見るムカつく人々への小さい復讐。
相手にちょっとだけ被害があるだけで、クスッとこっそり嘲笑するくらいでいいのでやりたかった幼稚なやり返しを実行する’復者クラブ’の物語。
財閥一家の娘、市場の商人、DVを受けている教授夫人、そして頭いい高校生と言う多様なメンバーがそれぞれの強みを活かして復讐を計画し、実行していくのが面白い。
それからクラブ活動を通じてお互いに成長していくことは静かな感動にもなる。
イラついた日常を忘れて軽い感じで見ると、代理満足できる気分転換にいいドラマ。放送当時も特に女性層に人気で、例えば、7話の場合、10代から50代の全年齢層の女子視聴者の中で第一の人気作品である。
私もあの海産物入れたラーメン食べてみたい!
真剣な復讐は模範タクシーに電話)
[目次]
1)ドラマ概要
3)企画コンセプト
4)あらすじ
5)登場人物
6)ドラマの見どころ
7)総合評価
................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO