韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【アンクル】: 不良叔父 VS 大人しい甥

ゴミミュージシャンアンクルの甥育児記

私の救援者、私のスーパーマン、私のアンクルの物語

ドラマ アンクルドラマ アンクル

十何年間連絡もとっていなかった姉からの突然の電話。自分の代わりに甥、ジフの世話をお願いされる。今まで一回も会ったことない小学生の面倒を見ることになった“ゴミミュージシャン”のめちゃくちゃな育児が始まる。
イギリス放送局BBCドラマを原作にした家族愛をテーマにした暖かいストーリーでTV CHOSUN歴代3位の視聴率を記録した。独特なコミック演技で人気の助役俳優オ・ジョンセの初ワントップ主演ドラマになる。週末の黄金時間に放送された、子供と一緒に楽しめる珍しく健全なヒーリングドラマ。

BBC Drama [Uncle]

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: 家族、ヒュマン、コメディー

話数:16話

放送チャンネル:TV Chosun, wavve

キャスト:オ・ジョンセ、チョン・へジン 、イ・ギョンフン、パク・ソンヨン、イ・サンウ、ファンウ・スルヘ

放送時期:2021年12月ー

視聴率:9.329 %(ケーブルなのでめちゃすごい事!)

こんな方にオススメ

・子供と一緒に見れるドラマ探しの方

・コミックなミュージカル好きな方

・愛する甥、親しいアンクルがいる方

・暖かい家族愛でヒーリングされたい方

企画コンセプト

ドラマ アンクル

借金に追い込まれイワシ漁をしながら返済をしているミュジションジュンヒョク。

突然育児アンクル、チューターアンクルになって見知らぬ住居址に入ってしまう。

住宅価格の上昇で選挙の勝利を狙った政治家が作った江南4区

自らを中上流層と呼び、自分たちが決めた基準に達していない人々は

ジャングルのハイエナのように噛み切って味を楽しんでから追い出す人たちの奇怪な国。

このおかしい国に現れた3人は見つかれてすぐ退出対象に分類されてしまう。

出来ることがあまりなく、教えるのもできないし自分一人を身守る能力もない

タフなジャングルでモーグリを強く育てた巨大な熊バルになりたいけど

今日はめちゃくちゃで、明日は予測不能で疲れる毎日である

ジュンヒョクは果たしてこの残酷で露骨的な差別の中、無事に甥を守れるか。

ゴミルーザーがなんと3人も集まった

最悪な家族構成人が作る

こんなに凄絶でとんでもない危機一髪の生存記を通じて

未練も意味も希望もなく夢をあきらめようとしてたジュンヒョクに

あるいはそんな誰かの前に、新しい人生が、希望が、夢がまた現れるのを期待する。
(出典:公式ホームページ、kd-guide.com翻訳)

あらすじ

ドラマ アンクルドラマ アンクルドラマ アンクル

ワン・ジュニ(チョン・へジン)は姑が外出している間に家政婦やボディガードたちの助けで息子ジフと豪邸から逃げることに成功する。
二人が引っ越ししたマンションは教育熱高いお母さんたちの倶楽部‘マムブリー(Mom+Lovely)‘の勢力が強い地域で彼女たちは同じマンション内でも賃貸住民とオウナー住民を露骨的に差別していた。
ジフが通う予定の学校の生徒ソダムの母はローヤルマムブリの存在を知らないジュニに、ジュニたちが賃貸住民かオウナーの方かを聞くけど、その瞬間ノウルの父、チュ・ギョンイル(イ・サンウ)がジュニ家族は自分と同じ棟の住民だとジュニの代わりに嘘をついてくれる。彼は賃貸住民への差別が酷いため、代わりに嘘をついたことをジュニに謝る。

ドラマ アンクル

ジュニの弟、ワン・ジュンヒョク(オ・ジョンセ)は昔歌手オーディションで優勝した前途有望な歌手だったけど、家族の裏切りと詐欺師に騙され、今はお金もチャンスも逃したルーザーミュジション。彼は現在借金返済のためいわし漁船で働いている。

働いている近所のおかず店でケガをしてしまったジュニは何十年ぶりに弟ジュンヒョクに連絡し自分の代わりに息子ジフの面倒をお願いする。ジュンヒョクは冷たく無視しようとするけど、離婚した姉の状況が気になって、結局一回も会った事なかった甥に会いに行く。

みずぼらしい姿のジュンヒョクを怖がりながらジフはアンクルジュンヒョクと幼稚な口喧嘩をし続ける。さらに、ギョンイルはジュンヒョクをジフのお父さんだと勘違いしてしまう。その時、昔ジュンヒョクを騙して逃げた人が捕まったという連絡を受け、ジュンヒョクは以前仕事したことがあるライブクラブへジフと一緒に行く。

ドラマ アンクルドラマ アンクル

実はライブクラブの社長チャンイクが久々にジュンヒョクに会いたくて嘘をつけただけであった。チャンイクの娘でジュンヒョクの元彼女、ヨンジュは自分の新しい彼氏に怒っているジュンヒョクを誤解しビンタをする。ボロボロな姿のアンクルがビンタされる場面まで目の前で見てしまったジフは衝撃を受ける。

コンビニで夕飯を食べながら、ジフはジュンヒョクと同じくミュジションになるのが自分の夢であると話す。ジュンヒョクはそんなジフに自分の夢はジフのせいで盗まれたと言う。その話に傷ついたジフは申し訳ない気持ちで一人で帰ろうとするが、横断歩道で車に引かれそうだった危機一髪の瞬間、ジュンヒョクに助けてもらう。

ドラマ アンクル

何十年ぶりにお姉さんジュニに再会したジュンヒョクは昔自分の賞金を盗んだお姉さんを未だに許せず、自分にはもう家族なんていないし甥もいないから二度と会うことはないと宣言して去ってしまう。その夜、アンクルが気になったジフはジュンヒョクに自分のせいで夢がこわれてしまったことを謝りながら自分の面倒を見てくれてありがとうとメッセージを送る。

ドラマ アンクル

土曜日、ジュニは仕事のため、ジフだけが一人で参加するクラスにまるで違う人のように格好いいスーツの姿でジフのクラスに参加しに来たジュンヒョク。どの児童のご家族ですか?と聞く先生に‘ミン・ジフの家族です。私がその子の叔父です。アンクル!‘と答える。

登場人物

ワン・ジュンヒョク

ドラマ アンクル

(オ・ジョンセ)

35歳、芸名はJ King、元シンガーソンライター

昔はサバイバル形式のオーディションで優勝するくらい実力あるシンガーソングライターだったけど、今はお金も夢も希望もないただのルーザーミュジション。そのオーディションでもらった賞金1千万円を姉、ジュニが持って逃げてデビューに失敗した。

その後、10年間貯めておいたお金をまた騙され、詐欺師に取られてしまった。それで今は借金ばかりで、すべてをあきらめた彼はイワシ漁をしながら意味ない日々を送っていた。お金持ちの家の嫁になったお姉からある日突然連絡が来て甥の世話をお願いされ、唖然とする。

いつもジフの側で彼を守ってくれる存在になる。

ワン・ジュニ

ドラマ アンクル

(チョン・ヘジン)

38歳、ジフの母、ジュンヒョクの姉

お金持ちの家の一人息子の子を妊娠し結婚したけど、ちゃんとした結婚式も上げてもらえず、姑からはDVをウケる地獄の様な時間を過ごした。その辛い生活の影響でアル中になってしまう。息子ジフの幸せのために勇気を出して、内緒に調理師の資格を取りながら、夫の浮気の証拠を集め、やっと離婚できた。

離婚後も姑のジフへの執着が続き、家の雇用人たちの助けでジフと二人で夜逃げをする。こっそり潜り込んできた賃貸マンションにこんな差別があるとは思ったこともなかった。ジフと生活するために近所のおかず店でバイトを始める。
昔ジュンヒョクが優勝賞金でもらった1千万円は実は元夫が二人の間を遠くさせるために騙した事だったけど、弟ジュンヒョクはいまだにジュニを泥棒だと誤解している。

ミン・ジフ

ドラマ アンクル

(イ・ギョンフン)

12歳、ジュンヒョクの甥、ジュニの息子。

年齢より遥かに大人しい少年。
裕福な家庭に見えるけど、叔母からのDVと精神的、物理的な虐待を受け、心を閉じていた。自分を守ってくれない父、アル中の母、自分を虐待する独裁者の様な叔母。その中で彼は大人たちの気分や欲望を早く把握できる能力者になってしまった。

そんなジフの唯一な趣味は音楽。叔母さんの監獄の様だった家からお母さんと脱出した後、彼の願いは他の子供たちの様に平凡に生きていくことだけだった。

パク・へリョン

ドラマ アンクル

(パク・ソニョン)

42歳、ローヤルマムブリーのダイアモンド。
お母さんたちの中の女王様。完璧な美貌、優雅な姿勢、ブランド品だらけの華やかな衣装。ペントハウスに住んでいる彼女は近所のお母さんたちの理想的な存在である。その反面、近所でお店を経営しているオナーたちにとっては怖い存在でもあった。
彼女や彼女がリードするマムブリーの標的になるとその店は閉店の選択しか残らなくなる。新しく引越ししてきたジュニがどうしても気に入らないへリョンはジュニとジュンヒョクをいじめ始める。

チュウ・ギョンイル

ドラマ アンクル

(イ・サンウ)

42歳、シングルファザー、ノウリの父

元妻とは死別し、今はローヤルステーイトの広いマンションに娘と二人で住んでいる。ジェントルでハンサムで変なスキャンダルもなく、母の代わりに全ての親たちの集まりに参加する優しい父で、近所の奥さんたちの中でめちゃ好評をもらっている理想的な男性。

ワン・ジュニとジフが引っ越しして来てから大変なことがあるたびに、運命の様にいつも彼が二人を助けてくれるようになる。
だが、怪しいことに彼の部屋には近所の奥さんたちとジュニの写真や彼女たちの細かい情報が集められていた。

ソン・ファウム

ドラマ アンクル

(イ・シウム)

29歳、小学校先生。

子供たちに自己主導学習方を導入しようとする情熱あふれる先生。そのため、既存の成績中心の教育システムに学校の方針を戻したがるマムブリーたちと頻繁に衝突するようになる。

高校生の時からJ Kingの熱烈なファンで昔ジュンヒョクに優しくしてもらった忘れられない追憶を持っている。ジュンヒョクのミュージシャンとしての再起を一生懸命にサポートしてくれる大事なファン。

キム・ユラ

ドラマ アンクル

(ファンウ・スルヘ)

マムブリーメンバー、ソダムの母

マムブリーの1番の美人でダイアモンドパク・へリョンの右腕のような存在。

本人は美人大会出身だし夫は医師で裕福で幸せな生活を送っている。夫の両親からの要求で息子を産むために不妊治療を受けているけどなかなかうまく行かなくて褪せている。マムブリーの最大の敵であるジュンヒョクとこっそり仲良くなってからは密かに彼を手伝ってくれる。段々とパク・へリョンやマムブリーの行動が納得いかなくなってからは大胆にそのクラブから脱退し、ジュニの友達になる。

シン・ファザ

ドラマ アンクル

(ソン・オクソク)

ジフの叔母、社会的な影響力もある人物。

ジフ、ジュンヒョク、ジュニが一番怖がる人で実の息子さえ彼女を怖がっている。

息子が自分の期待通りになれなくて、彼の代わりに孫のジフに執着している。愛情はちっともなく暴力や虐待のスパルタン式の育て方でジフとジュニを苦しませて来た。問題があるたびにお金と権力で解決し続け、家の雇用人たちにも自分の気分次第でパワーハラをしている。
権力への執着も強く政治家になるために、ジフをジュニから奪ってくる計略を立てる悪人。

ドラマの見どころ

ドラマ アンクルドラマ アンクルドラマ アンクル

1)理想的なアンクル&甥

アンクルオ・ジョンセと甥ジフの付き合いが主な観戦ポイント。非衛生なアンクルとそれが我慢できない甥。いちいちアンクルの汚い行動にムカつくジフと構わず勝手に行動し続けるアンクルの衝突がウケる。だけど、その衝突よりもっといいのが円満な同居生活を続けるために二人が一緒に規則を決め、守るところ。(視聴者にいい教育になりそう)
一言も負けない小学生ジフと幼い甥よりも幼稚なアンクルの口論も可愛い。
二人が仲良くなってから、イチャイチャしながら遊ぶのも結構よくて、ヒーリングされるしあんな家族関係めちゃうらやましいと思う。

母ジュニとジフより、アンクルジュンヒョクとジフの関係がもっと理想的かも。
”そして。。。私のアンクルはアホになりました”
で最後に一瞬びっくりするけど、ハッピーエンディングなので安心して見てもOK

ドラマ アンクルドラマ アンクル

2)不条理に立ち向かうアンクル

子供と一緒に見れるドラマで、チュウレベルのキスシーンが1、2回出るくらい健全すぎる家族向けドラマ。だけど、今の韓国の問題を色々反映していて親にも子供たちにも納得いくような内容になっているのが共感を得て人気だった。

最近、韓国で問題になっているマンション内の差別(ドラマ”ハピネス”、”今私たちのか学校は”にも出るイッシュ)、アル中になっている主婦、マムカフェ(地域内のお母さんたちの同好会)の横暴や政治との結託など、最近のリアルな社会的イッシュがいっぱい登場する。特に、偽善で利己的な大人たちから様々な形の暴力に漏出される子供たちがそうでしょう。身体的な暴力から成績のために薬まで飲ませられるジフ、お母さんの酷い圧迫で長期間入院するくらい鬱になっている元優等生の話も成績・学歴主義社会の韓国ではただの人のことでない。

このような常識が通じない不思議な世界で、甥ジフを守るために立ち向かうアンクルの奮闘がオ・ジョンセ独特の憎めない格好悪さで面白く描かれる。人の目や外聞を命のように思っている偽善的な人々の中で、自分の貧しさや失敗を隠さずに素直に受け入れ、堂々に行動するアンクルジュンヒョク。変なプライドもないし、その上に結構厚かましい彼の対抗に毎回やられてしまうマムブリー達との戦争がウケるし、アンクルオ・ジョンセの厚かましい堂々さは気持ちいい。

ドラマ アンクルドラマ アンクルドラマ アンクルドラマ アンクル

3)ルーザーミュージションのカムバック

再起できる見込みが全く見えないただのルーザーになっているジュンヒョクの歌手としての成功ストーリーがまた良い。才能があるにも関わらずいつも運悪く、チャンスがあるたびに悪いことが起きてしまう彼だが、甥ジフと昔からのファンの熱い応援で音楽活動をまた再開するのが、まぁ若干クリシェだけどやっぱり感動してしまう。
ドラマの初めにルーザーのように登場しずっと格好悪い姿だけ見せてくれるジュンヒョックが舞台の上で格好よく歌を歌ったり、昔のファンと出会ったりするところではもう、見る側が幸せな気分になって彼を応援するようになる。
ドラマの中のジュンヒョクの歌はすごくセンスがあるわけではないけど、まるでオ・ジョンセ本人が歌ってる?と思うくらい似合う声でドラマによくなじむ暖かさがある。(そして最終話の終わりがめちゃいい!)

総合評価

ドラマ アンクルドラマ アンクル

憎めないコミックさで人気のオ・ジョンセの初ワントップ主演ドラマ。家族愛のストーリーのため、刺激的なゾンビドラマに慣れている自分がまさかハマるとは思えなかった。でも、意外に毎週放送を待ち続けるようになり、最終話まで結構面白かった!

イギリスドラマを原作にしていて分かりやすい勧懲がテーマな分、クリシェな面もあるけど、変に視聴者に教訓を伝えようとしたり、鳥肌が経つような無理やりな場面はなく、気持ちいい反転とちょうどいい復讐と応援したくなる恋人同士もいて飽きずに最後まで楽しめられる。おっさんオ・ジョンセが突然めちゃ格好よく見えるような奇跡は起こらないけど、せめて彼がなぜ韓国で人気があるのか分かるようにはなるかな。
普通に面白いのでおすすめします。

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO