韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【模範タクシー】: 国民の復讐代行劇

法が守ってくれない被害者の怒りは誰が聞いてくれる?タクシー運転手が代行で復讐してくれます。

模範タクシー

模範タクシー イジェフん

ドラマ 模範タクシー

おおー!最近SBSやりますね。tvN, JTBC, OCN, Netflixに奪われた視聴者を取り戻そうと最近頑張ってるSBS。(MBCの踏ん張りはまだまだだな)”模範タクシー”はその中でも大成功作。
私的な復讐代行だとプロモーションしているが、韓国で実際起こった事件をモチーフにし、大体の国民が欲しがる最高の復讐を代わりにしてくれるのがこのドラマ人気の秘訣。
イ・ジェフンの3年ぶりのドラマ出演で彼の人生キャラクターに出会ったのでは?残酷な犯罪ともっと残酷な復讐を娯楽要素と共に楽しめるドラマ!(10話までが最高)

 [目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

模範タクシー

原作のウェブ漫画 模範タクシー

ジャンル: 犯罪、アクション、復讐、運輸業

話数:16話

放送チャンネル:SBS

キャスト:イ·ジェフン、イ·ソム、キム·ウィソン、ピョ·イェジン、チャ·ジヨン

放送時期:2021年4月ー

視聴率:最高視聴率16% (SBS金·土ドラマ歴代4位)

こんな方にオススメ

・ダークーヒーロー系の娯楽犯罪物好きな方

・実際の事件絡みの犯罪捜査系好きな方

・暴力・エグイシーンOKな方

オレオレ詐欺、パワーハラーなどの被害経験者

企画コンセプト

模範タクシー イジェフン

ドラマ 模範タクシー

あなたが今経験している苦痛は

やられた人だけわかっていて、

やられた事ない人は興味さえないです。

あなたのお母さんがなぜ亡くなったか知ってます?

狂った殺人犯のせいで?

いいえ、違います。

安い容赦であんな怪物を育てたこの社会のせいだ。

いまだに警察、検事、判事たちの正義を信じますか?

彼らに正義を任せられますか?

私は長い間、この仕事を準備してきました。

立ち向かって戦うため。

ここがどこか知ってますか?

20年前、私の親が悲惨に殺害されたその場です。

私は1日さえその日を忘れたことがありません。

容赦?いいえ、私は絶対許せない。

私と一緒に復讐しない?

(模範タクシー 1話チャン·ソンチョルのセリフ中)

あらすじ

模範タクシー

模範タクシー イジェフん

ドラマ 模範タクシー

10年の刑期を終え出所した児童性犯罪者チョ・ドゥチョル。
刑務所の前のすごい数のマスコミとデモ隊の前で謝るチョ・ドゥチョル。
彼の前に一台の模範タクシーが来て彼を載せ走り出す。タクシー内でチョ・ドゥチョルは厚かましく反省の態度は全くない。その間タクシーは記者たちの追撃を弾き出し元の目的地’釜山’の反対方向へ向かう。変だと気づいたチョ・ドゥチョルを殴り倒したタクシー運転士はそのまま彼を拉致する。

連載殺人魔にお母さんを失くしたキム・ドギ(イ・ジェフン)は殺害検証のため現場につられて来ている犯人に近づくのさえ出来ず、無気力に警察のテーザー銃に倒れる。その姿を見ながら嘲笑する犯人に向かって泣き叫ぶキム・ドギを注視した男がいた。犯罪被害者を支援する「パランセ財団」の会長でムジゲタクシー会社を経営しているチャン・ドンチョルだった。

登場人物

キム·ドギ

模範タクシー イジェフン

ドラマ 模範タクシー

(イ·ジェフン)

ムジゲ運輸タクシー運転手。 前陸士軍士官学校 特殊部隊士官 。生まれつきの直感力、判断力、大胆さ、強い戦闘力を持っている。 どんなに不利な状況でも慌てるのではなく冗談を投げる人物。
敵の弱点を探し出せる洞察力と自由自在に変身できる演技力まで持っているムジゲ運送のリーダー。(家事、料理まで完璧)まるで韓国版のダークヒーローの誕生!

kd-guide.com

チャン·ソンチョル

模範タクシー

ドラマ 模範タクシー

(キム·ウィソン)

ムジゲ運輸の代表で犯罪被害者支援財団の会長。
20年前親を犯罪で失くしてから公権力を不信するようになった。犯罪被害者を支援しながらますます犯罪者へ寛大な社会を認められず、 ムジゲ運輸内で秘密の代行復讐サービスを運用している。
被害者にはとても優しく、悪い奴らには誰よりも残酷な人物。

アン·ゴウン

模範タクシー

ドラマ 模範タクシー

(ピョ·イェジン)

ムジゲ運輸の経理、IT専門家、ハッカー
高校の時、お姉さんが淫乱動画犯罪の被害者になり自殺をした辛い過去がある。その後独学でIT専門家になった。
今はドギの下階層で住みながらムジゲ運輸で勤めている。

カン・ハナ

模範タクシー

ドラマ 模範タクシー

(イ・ソム)

ソウル北部検察庁検事。
エリート検事。ワーカホリックで事件を担当するとしつこく真相を掘り起こすため、検察庁内でも悪名高い。上司の推奨で”パランセ財団”を担当することになる。チョ・ドゥチョルの行方不明に関してしつこく調査を始める。

ドラマの見どころ

模範タクシー イジェフン

ドラマ 模範タクシー

1)実事件をモチーフにし国民を代理満足させてくれる。

ーチョ・ドゥチョル
”ナヨン事件”とも呼ばれる児童性犯罪事件をモチーフにしている。実の犯人チョ・ドスンは当時お酒を飲んでいたとして減刑してもらい、今は出所している。この事件に関しての国民の憤怒はすごくお酒を理由としている減刑を納得ていない。映画”願い”のモチーフでもある。

ー障害者塩辛工場

実際何件もある知的障害者を奴隷のように扱い、労働力を搾取した事件。特に塩田奴隷事件に似ていて、職業紹介所に偽装し誘拐、監禁、虐待、搾取した事件を扱っている。

ーユーデータ不法動画会社

韓国のウィディスクという会社の会長事件をモチーフ?というよりそのまま再現するレベルで演出している。実の会長のヤン・ジンホはパワーハラーを超え犯罪のようなことを社員や役員に強制させたサイコ。役員の髪の色を原色に染めらせ、鶏を殺させたり、暴力、セクハラー、パワーハラー、脅迫、盗聴などなどのドラマみたいな実事件である。
ドラマ内の会長は外見もすごく似ていて演技も上手で当時の事件をリアルに再現している。


2)イ・ジェフンの1人多役

ドラマの中、イ・ジェフンは多様な人に偽装して現場に参入するが、その演技がコミックながらも納得いく演出でウケる。その中でNo1はオレオレ詐欺団のリーダー、リム女史を誘惑するワン先生役。w

朝鮮族独特な方言や喋り方はもちろん、ファッションスタイルもそうだし、男らしさを表現するための表情や笑い方、歩き方は爆笑。その上にリン女史の心を奪うための、コメントが最高にずうずうしく、最初は心を閉じていたリン女史も結局恋に落ちちゃう。💘

(リン女史の目を隠しながら)
”美しい目でこんな悪い場面は見ない”

(リン女史に皮を向いた蟹を渡しながら)
”あなたはただこの蟹を美味しく食べてくれれないい。皮が硬くて大変だったから美味しく食べなさい”

模範タクシー イジェフン

模範タクシー イジェフン

ドラマ 模範タクシー

3)犯罪より残酷な復讐でスッキリ

韓国で流行っている表現の中、”さつま芋”と”サイダー”というのがある。

さつま芋はまるで蒸したさつま芋を水なしでいっぱい急いで食べた時のように状況や見る側の気分が重苦しい、息苦しいというのを示し、サイダーというのはいっぱい食べたさつま芋を一瞬で消化させることでスッキリさせる。という意味。
”模範タクシー”は構成上、さつま芋(犯罪発生)→ サイダー(復讐完了)。という繰り返しで娯楽犯罪ドラマとして楽しく見ることができるのが魅力。

ただ、うまく作品に取り組んでいるドラマ作家に無理やり’正義’の大事さを強調させるため、10話までの作家を急に交代した結果、11話からは若干10話までのパターンから’正義’とはなにかの考察や’復讐は復讐を産む’など、変な展開にはなっている。

模範タクシー イジェフン

模範タクシー イジェフン

ドラマ 模範タクシー

総合評価

模範タクシー

どの国も同じだが、韓国社会の様々な問題の中、犯罪者に寛大な緩く甘い法律は国民みんな納得できず、古いママなのでより強く作り直すべきだという声が社会全般的に高まっている。
お金がある人、権力がある人は逃げる道があちこちあり、被害者は守ってくれないのが現実。

だから、代わりに国民を代理満足させてくれるドラマや映画が多数あるわけです。
ソン・ジュンギ主演の”ヴィンチェンツォ”、OCNドラマ”バッドガイズ”、”悪魔判事”がその類である。

その中、イ・ジェフンの”模範タクシー”は実の事件をモチーフにし、代わりにスッキリした復讐をしてくれるのがすごく好評で、何回見ても痛快極める感じ。
イ・ジェフンのずうずうしい演技と、復讐を依頼する時出るイ・ヨンエ宮廷女官チャングムの誓い)の優しい声、ピョ・イェジンのピッタリな演技、ムジゲ運輸エンジニアーたちの熱演とともに、うまく作られたドラマです!

同じメンバーと10話までの元作家で、シーズン2を是非お願いするぞ、SBSよ!

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価
kd-guide.com

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO