韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【酒飲みの都会の女たち】: 最初から最後までお酒を飲むドラマ

お酒大好きな女子3人の友情と仕事と恋の物語

ドラマ 酒飲みの都会の女たちドラマ 酒飲みの都会の女たち

TVINGオリジナルドラマで1話が30分くらいなので軽く見れるのが魅力。とても面白いと噂になり、このドラマを視聴するための有料加入が爆発的に増加したため歴代加入寄与度1位を達成した人気作。主人公3人とチョイ・シウォンの人気も上場中!

このようなシーンがドラマで放送可能?と思えるくらいのリアルの汚言と喫煙シーン、煌びやかな爆弾酒製造シーンが毎週話題になった。面白い!

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: コメディー、ロマンス

話数:12話

放送チャンネル:TVING

キャスト:イ・ソンビン、ハン・ソナ、チョン・ウンジ、チョイ・シウォン

放送時期:2021年10月ー

視聴率:歴代TVING有料加入寄与度1位を達成

こんな方にオススメ

・お酒好きな方、お酒の魅力がまだ分からない方

・30代女子の恋愛や仕事の悩みの話好きな方

・恋愛体質、セックスアンドザーシティ好きな方

・お酒飲みながらドラマ見る方

企画コンセプト

ドラマ 酒飲みの都会の女たち

1日の終わりは一杯のお酒が人生のモットーの女子3人の日常を描いた本格的な起・承・転・酒のドラマ。

30歳になったばかりの飲酒が人生の最高の楽しみである女子3人のノンベだらりとした日常が広がる。

お酒好きな人たち、生きるのが大変で悩んでいる人々に”これ私の話じゃん”を叫ばせるドラマ。

今日飲むべきのお酒を明日に見送りするんじゃない!明日には明日の酒があるんだから!

あらすじ

彼女がいないハクス(キム・ジソク)はクリスマスの前に急いで彼女を作るために兵役時代の後任に女子の紹介をお願いする。彼は後任から知り合いの女子3人を連続で紹介してくれる約束をもらうけど、後任の最後の言葉が少し気になった。”まぁ、あなたは相手にできなさそうですけど。。。” ”冗談じゃなくて、彼女達はまじですごいんですから。。。”

そして、ハクスのデートが始まる。

ドラマ 酒飲みの都会の女たちドラマ 酒飲みの都会の女たち

- 女子1号- 

名前:カン・ジグ

仕事:折り紙ユーチューバー

女子1号はハクスがお店に到着する前から一人で結構のお酒を飲んでいた。遅れてきたのを謝るハクスに彼女はため口で、謝罪の意味の焼酎3腕を連続飲み干すことを命じる。その後、彼女は特に彼と対話もせず、ずっとお酒ばかりを飲み続けるのであった。たまに彼女が彼に言い出した文章は。。。

”馴れ馴れしくすんな!”

”酔っぱらうなよ、俺が許可したら酔うんだぞ、目を覚めろ!”

”気を引き締めろ!精神次第だぞ”

ドラマ 酒飲みの都会の女たちドラマ 酒飲みの都会の女たち

- 女子2号-

名前:ハン・ジヨン

仕事:ヨガ講師

女子2号は長い髪が美しい超美人。彼女はまるで白い白紙のような純白な脳を持っていそうだった。その上に彼女は肺活量がよすぎて、喋るたびに強調副詞を長くゆっくり伸ばす癖がある。 め〜〜〜〜〜〜ちゃ好きです、マ〜〜〜〜〜ジいいっすね。

”別にお酒好きではないけど、お酒は毎日飲んでます”

”男より好きなのは男と一緒にお酒を飲んでいて、ふと窓の外を見たら朝日がすでに丸く出ていること?今日、挑戦する?”

ドラマ 酒飲みの都会の女たちドラマ 酒飲みの都会の女たち
- 女子3号- 

名前:アン・ソヒ

仕事:放送局芸能プロの作家

ご飯の代わりに穀物で作られたマッコリが主食。ビールのつまみとしてもマッコリを飲んだりする。頭がよく、状況判断が早いし問題解決能力も優れているが、本心は出さずできる限り大人らしい社会生活のために妥協しようと頑張るタイプの人。 ただ、お酒を飲むとコントロールできなくなる。

”このやろう、私がいつもサポートしてあげるから放送作家が犬のウンチに見えるかい、 今日お前の頭、クレーンカメラに挟んでやろうか”

ドラマ 酒飲みの都会の女たち

ハクスの後任によるとこの3人のお酒飲み女子たちは大学時代お酒が強いトップ3で有名だったそう。ハクスは3人とのデートで精神も胃腸も体もボロボロになって逃げてしまう。
そして、いよいよクリスマス当日!結局彼氏を作れなかった3人のお酒飲みは一人ずついつもの居酒屋’5福屋’に集まることになる。

登場人物

アン・ソヒ

ドラマ  酒飲みの都会の女たち

(イ・ソンビン)

放送局の芸能プログラムのセカンド作家。
以前は出版社で働いたが、酔っ払ってビッククライアントを怒らせたことで首になってしまった。コメディアンオーディションに落ちて帰ろうとした時、ある放送作家に無理やりつられて行って突然放送作家になってしまった。オフィスでの仕事より、走り回るのが得意なので今の放送作家が自分の天職だと感じている。
お酒に酔うと喋り方が突然粗くなり、日付、季節の知覚がなくなってしまう上に、より深刻なのはみっともない、情けない男が、セクシーに見えること。

※ 2016年デビューした以来、TVN, TVING, OCN、JTBCのドラマに出演しているイ・ソンビンはまだ新人のイメージがあるが、4人の中でもメインロールとして安定的な演技力でドラマを成功にちゃんとリードしている。チョイ・シウォンとのロマンス、コメディ演技、家族をなくした悲しい演技も好評!

ハン・ジヨン

ドラマ   酒飲みの都会の女たちハン・ソナ

美貌のヨガインストラクター。以前はある企業の栄養士だったが、彼女に惚れた会長を怒らせたことで、会長個人所有の犬の農場に突然赴任された。そこの犬たちが食用であることを聞いて怒り出した彼女は犬100匹を脱出させたことで首になってしまう。
目立つくらいの美人で男の誘惑が絶えず、お誘いを丸く断るのがベテラン級。お酒を飲むと超ハイテンションになり、爆弾酒を作るのが得意。
結婚して子供を産むのが夢である彼女はいつも初デートから結婚の話を言い出す癖があり、男性たちはすぐ逃げてしまう。ちょっと頭が悪いように見えるが、たまに鋭い面を見せて、ジグとソヒは彼女が天才かも知らないと疑う時がよくある。 天然のような行動をよくするけど、実は天然というのより怖いものがないだけかも知れない。

※アイドルグループシークレットのメンバー、ハン・ソナはこの何年間ドラマや映画に出演してきている。ドラマ”助けて2”で田舎のカフェのマダム役や、このドラマのように明るくて白痴美溢れる役作りがすごく上手い。彼女が演じたハン・ジヨンは魅力溢れるキャラクターでハン・ソナの演技経歴でいい成績のドラマとして残るでしょう。

カン・ジグ

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

(チョン・ウンジ)

折り紙ユーチューバー。
以前は高校の歴史科目教師だった。担任したクラスの子の自殺をきっかけに引きこもりになってしまった。親友のジグやソヒさえなぜ彼女が引きこもりになっているか知らないけど、ジグによると二人とも自分に一回もその理由を聞いたことさえなかったみたい。大体の人にため口だし、超タフでさっぱりした性格のため女子達に人気がある。
酔っ払うと、屋外の犬の小屋で寝る癖がある。お父さんはクリスチャンの牧師、お母さんは水産市場で働いて彼女が高校教師になるのをサポートしてくれた。お母さんの影響で刺身を裁くのが得意。

※チョン・ウンジはドラマ”応答せよ”の時より顔が痩せたかな?印象がちょっと違うけど、ドラマ中の汚言の演技やシニカルな演技は悪くない。実際チョン・ウンジもお酒が強いと有名だそう。

カン・ブック

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

(チョイ・シウォン)

放送局芸能プログラムPD。アン・ソヒの上司。
毛が濃くて衛生観念が薄い男子。背高く体格いい男子の中の男子に見えるが、夜の方に関しては あまり興奮できない問題がある。 ユーモア感覚が一般の人と真逆でみんながウケる冗談にはあまり反応せず、どうでもいいところで一人で爆笑をするため、カンPDの感と逆の方向に行けば大丈夫という噂が放送局内で回っているそう。 お酒は一滴も飲めない体質で、ちょっとでも飲むと時間と場所に関係なくすぐ眠りこけてしまう。
※ドラマ”彼女は綺麗だった”と似ているような役でチョイ・シウォンの魅力を最大限に発揮できるような役!すごく似合うし、演技上手!憎らしい演技もぴったりだしイ・ソンビンとの相性もいい!突然髭を剃って現れたときのハンサムさはさすがーだと思った。チョイ・シウォン好きな方は必ず見るべきです。

ファン・ドンベ

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

キム・ジョンミン

居酒屋’5福屋’の社長。
3人の女子酒飲みとは昔から仲良く、彼女たちにはお店を任して自分は退勤しちゃうくらいの親密な関係。酒飲みたちの大学時代、お酒代一生無料を賞品としたダンス競演大会を開き、そこで3人が優勝をした縁でいまだに彼女たちがほぼ毎日’5福屋’に通っている。
キム・ジョンミンは90年代人気だった歌手で演技者ではない。ドラマ出演って珍しい。

ドラマの見どころ

ドラマ   酒飲みの都会の女たちドラマ   酒飲みの都会の女たち

1)お酒が中心なライフ
お酒大好きな主人公3人の飲み会シーンがドラマの半分以上かも。w
焼酎とビールを超美味しくごくごく飲んでいて、見る側も飲みたくなるくらい。おつまみも韓国の辛い鍋やカムジャタン、肉料理、チャーハン、インスタントラーメンさえ美味しそうでたまらない。
劇中、ハン・ジヨンが作る’ソメク’は(焼酎の’ソ’+ビールの’メク’の意味)韓国のどこでもすぐ調達できる焼酎とビールを混ぜたカクテル。男女老弱(未成年者以外)構わず好きな味なので爆弾酒の基本になる。作る方は簡単で焼酎3にビール7が黄金比率だと言われる。お酒を混ぜる時、アルコール度数が低いのが下に行く傾向があるため、ソメクを混ぜる時はコップの底をスプーンでただきながら混ぜたりする。

飲み会ではビールのグラスの上にお箸を置き、その上に焼酎グラスを乗せた後、ドミノのように一気に焼酎をビールの中へ落とすショーを披露すると周りの人々から愛される!

ドラマ   酒飲みの都会の女たちドラマ   酒飲みの都会の女たちドラマ   酒飲みの都会の女たち

飲み始めると三次会のコンビニ飲みまで続く彼女たちの酒癖も笑いのポイント。
なぜか、酔っ払った夜は犬の家で寝ちゃうジグ。

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

自分も知らないうちにブラジャーを目の上に被って優雅に寝るジヨン。
ドラマ   酒飲みの都会の女たち
ドラマ   酒飲みの都会の女たち

酔っぱらうと、みっともない男が突然セクシーに見えて体が熱く燃えてしまうソヒ。
ドラマ   酒飲みの都会の女たち

2)女子3人の深い友情

彼氏とは別れると終わりだけど、女子友達3人はいつも居酒屋で待ってくれる。主人公3人は大学生の時からお互いに力になってあげていて、彼女達の友情が何よりもいい。
ソヒが父をなくしたとき、本人よりも先に病院に付いて最後まで一緒にいてくれるのは感動的。あんな友達いいな。。。韓国人の情はやっぱり深い。
(個人的にはそのエピソードで泣きすぎて、泣くようなシーンを減らしてもよかったのでは?と思ったけど)
友達になってから、緊急連絡先にジグとソヒを登録しておいたジヨン。ジヨンと喧嘩して別れたばかりだったジグは、二度と彼女と遊ばないとしたのに、ジヨンから緊急連絡が来ると誰よりも早く走って来て彼女を救ってくれる。
ジヨンが手術をうけた時も、病院で彼女を守ってくれるのも彼女達だった。

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

3)都市女子達の恋

大学生の時の情けない彼氏達のエピソードから超ウケるし、現在進行中の各自恋愛も面白い。その中でもメインはチョイ・シウォンとい・ソンビンカップル。
憎らしいチョイ・シウォンとの事故のようなキスシーン、コンビニキスシーン、初の夜も面白すぎる。チョイ・シウォンの厚かましい演技は最高!

葬式の時の彼の秘密の配慮は現実には絶対ない!はずだけど、まぁドラマだから。。。

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

キムチの匂いがしそう。。。やだ!!!w
ドラマ   酒飲みの都会の女たち

普通のロマンチックなシーンさえ、普通にならないのもセンスがよくて面白い。

総合評価

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

ドラマ”恋愛体質”が大好きな私にはとても面白かった。韓国女子の中でとても人気だったため、シーズン2の制作が確定したそう。韓国女子、男子は日本人よりお酒飲むのが好きだし、お酒が強くて、飲み始めると情熱的に朝まで飲んだりするけど、でもこのドラマのように過激ではないので誤解はしないように。w
主人公3人のキャラクターが何よりも魅力的で、個性が強くて面白い。各自の性格と特徴、悩み、行動パターンによって広がるエピソードが説得力ある。

1話からすごく飲み始めて、ずっと飲むシーンが全体の半分近く出るドラマは初めてみた気がする。セリフやラブシーンも斬新だし率直で愉快ながらもただの軽いコメディーではなく30代女子の実の悩み(病気や家族の事、仕事での大変さ)が描かれていて笑いながらも深く共感できる。こんなのが韓国女子達から暑い支持を得た魅力でもある。

主人公達が飲みすぎて、ドラマをみながら焼酎臭い気がするくらいだけど、とても面白いし、人気ドラマなのでお勧めします!軽い気分で楽しめます!(イ・ソンビンのお父さんエピソード以外)

ドラマ   酒飲みの都会の女たち

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO