重量挙げ妖精キム・ボクジュ & 水泳天才の甘いキャンパスロマコメ
こんなに可愛く、愛しいドラマがあるなんて!ドラマを見る間、幸せな気分でした。
イ・ソンギョン、ナム・ジュヒョクの再発見!
[目次]
1)ドラマ概要
3)企画コンセプト
4)あらすじ
5)登場人物
6)ドラマの見どころ
7)総合評価
ドラマ概要
ジャンル: 青春、学園物、ロマコメ、運動部
話数:16話
放送チャンネル:MBC
キャスト:イイ・ソンギョン、ナム・ジュヒョク、イ・ジェユン、キョン・スジン
放送時期:2016年11月ー
視聴率:最高視聴率 5.4% ("青い海の伝説"と競争し運が悪かった)
こんな方にオススメ
・キャンパスロマコメ好きな方
・平凡な人々が主人公のドラマ好きな方
・無理やりな設定ない自然なストーリーが好きな方
企画コンセプト
今、ドキドキしない心臓を持つ青春は
みんな有罪!
バーベルばかり持ってた20歳のウエートリフティング選手キム・ボクジュウに
嵐のような初恋がくる。
タコだらけの手が初めて恥ずかしい。
好きな人の前では初めて女の子になりたい。
夢と目標に向かって走っていく体育大生たちの熾烈な人生成長記。
ぎこちない初恋に関するエッセイ。
私たちみんなその時点を通過して来た。
青春を応援する。
あらすじ
21歳のキム・ボクジュは前途有望な女子ウェートリフティング選手でハンオル大学校に在学中。 学校でイベントがあるたびに椅子を運ぶ担当になるウェートリフティング部女子たちは、周りからお嬢様扱いをされるリズム体操女子たちと仲が悪かった。
キャンパスである男の子とぶつかった ボクジュは彼が落としたレースハンカチを拾う。 その男の子は水泳の天才だと呼ばれる水泳部生で、最近はスタートがうまくできずスランプ中のチョン・ジュンヒョンだった。
女子寮で下着が盗まれる事件が続いている中、ボクジュは自分だけの幸運のTシャツがなくなったことでリズム体操部と大喧嘩をする。ある日、逃げ出している下着泥棒を追ってたボクジュはチョン・ジュンヒョンが泥棒だと勘違いし大騒ぎになるが、本当の泥棒犯人が見つかり、ボクジュはジュンヒョンに謝るために、彼のハンカチを洗い綺麗にアイロンをかけ、水泳部まで彼に会いに行く。
ハンカチを洗った事を知ったジュンヒョンは突然怒り出し、二人は一緒にプールに落ちるが、 その時、ボクジュとジュンヒョンは二人が同じ小学校の同窓だったことに気付くことに。
お父さんが拾って来た家具を運んでる途中、ボクジュは優しく彼女にアンブレラーをさしかけてれる格好いい男性に運命のように出会う。
登場人物
キム・ボクジュ
(イ・ソンギョン)
21歳のハンオル体育大学校ウェートリフティング部2年生。58キロ級。
生まれつきのすごい力と明るい性格、丈夫な体を持っている。 腎不全症で血液透析お受けながらも全身全力で彼女の運動を支援してくれるお父さんがいる。一般の女の子より3−4倍は多めに食べるし、お洒落はやったこともないし、 一回も男の子と付き合ったことがない。まぁ、それが運動選手の運命と受け入れていた。 ある日、映画のシーンのように彼女のためにアンブレラーを差しかけてくれたジェントルな男子に 惚れてしまう。誰かに女の子扱いをされたのが21年の人生で初めてだった。
ボクジュはその彼が肥満クリニックのお医者さんであることを知り、内緒でクリニックに登録をしてしまう。体重増量が必要な運動選手が肥満クリニックなんて、コーチ先生やお父さんにバレるとひどい目にあうだろう。
チョン・ジュンヒョン
(ナム・ジュヒョク)
21歳 ハンオル2年生水泳選手
不運の水泳天才。訓練では国内最高の記録を出しているけど、大きい大会ではいスタートの直前にめまいと精神的なトラウマでフライングスタートになるスランプで苦しんでいる。 今は人々に人気者のジュンヒョンだが、小さい頃は体が弱く結構内向的な男の子だった。小学生の時、友達にいじめられ窓から落ちた危ない瞬間、偶然その下を取り過ぎていたボクジュが落ちたジュンヒョンを両手で受け取って救ってくれた。彼はなぜか、ボクジュを見るといたずらをしたくなって我慢できない。子豚のおかげで、つまらなかった彼の学校生活がちょっと楽しくなって来る。
ナム・ジュヒョク出演作品
チョン・ジェイ
(イ・ジェユン)
肥満クリニック医者、ジュンヒョンの従兄
温厚な性格でみんなに優しい男性。本人は悪気がないが、彼の優しさで7年間側で片思いをしている人もいるのに、自分だけ全く気づいていない。 実は彼も大学生の時、辛い恋をしたことがあった。ある日、クリニックに登録したチェロ専攻の女子大学生と仲良くなるが、なぜか親弟のようなジュンヒョンが 彼の曖昧な態度を非難し始める。患者さんに優しくしただけなのに、自分がなんか間違ったのかな?
ソン・シホ
22歳、ハンオル大学校リズム体操部3年生
何ヶ月前までは国内リズム体操界のスターで、ハンオル大学校でも女王のような存在だった。 5歳からリズム体操を始め、ずっと国内トップの位置にいたけど、最近歳をとりながら体の動きが悪くなり、心理的なストレスが段々重くなってきている。その結果、国家代表から脱落して大学校の寮に帰ってきた。 体重管理の圧迫と、家庭問題のストレスで不眠症と食医障害で苦しんでいる。 元彼のジュンヒョンに頼りたいけど、彼はすでに他の女の子を見ていた。 シホは自分のルームメイトボクジュに嫉妬するようになる。
ドラマの見どころ
1)子豚・妖精イ・ソンギョン
身長173cmでモデルのような高い身長のイ・ソンギョンは抜群のスタイルと白い顔、キャラメル色の瞳で都会の堂々なセレブイメージが強い女優。
このドラマでは重量挙げ選手になるため、体重を増やし、可愛く見せる努力を諦めた演技を披露している。
劇の中の役より自分の美貌を目立たせるために、合わない化粧をしたり場面に合わない服装にでる女優(結構いる)より、役作りのため全てをかける女優の方がもっと可愛く、綺麗で輝くんだな。
このドラマでのイ・ソンギョンがそのいい例になっている。
演技に力が入っていなくて自然的で、やくにぴったりで、愛しい。
2)いたずら好きなナム・ジュヒョク
こんな男の子、いるいる!すごく自然的な演技で、まるでナム・ジュヒョクの実の性格じゃないかな?と思うくらい。なんか、彼自身も演技を楽しんでいる気がする。キャンパスでボックジュにあう度に彼女に近づき、子豚、子豚と呼びながら、新しいいたずらの方法を探す小学生見たいな大学生。
道で水が飛ばされそうな瞬間、丈夫なボクジュの後ろに逃げるジュンヒョン。
お兄さんは自分でボクジュを守ってくれたのに、彼は真逆でよりリアルで現実的な男の子 w
小学生かよと思うくらい幼稚だったけど、ボクジュが大変な時は優しくなる。キャー
3)ウェートリフティング部の賢い食べ方
ウェートリフリティング部はリズム部から”肉の固まり”と呼ばれ、彼らは体操部員たちを”お箸”と呼ぶ。w ”私たちは肉がある分、グラマーだよ。胸もない可哀想な奴ら” 言い返しできず、睨む体操部員。
焼肉を食べる時、めちゃくちゃな順番で食べるとあまり食べてもいないのにお腹がパンパンになっちゃう悲惨な結果になりがち。そんな失敗を防ぐ食べに、より賢く合理的な順序で食べるウェートリフティング部の順序。
いわゆる、”生・薬・炒・冷”!
①”生” まず、淡白な生の肉を食べる。②”薬” その次は薬念(ヤンニョム)味付けの肉を食べる。③”炒” ヤンニョムの残りに炒めたご飯を楽しむ。④”冷” 最後に、冷麺で口をさっぱりさせて終わり!結果的に完璧に全メニューを楽しめて終了。
そセージ妖精たち
4)甘いキャンパスカップル
いたずら好きな幼稚な男の子と子豚と呼ばれた女の子。2人がお互いに好きになりキャンパスカップルになってイチャイチャするがめちゃ甘〜くて羨ましい。
財閥2世がメインだった韓国ドラマの非現実的なロマンスより、はるかに甘く羨ましくなる。
総合評価
最近、スリラー系の刺激的なドラマを見すぎて、以前見てたこのドラマをもう一回見ました。それで癒されました。
大体のドラマがカップルが付き合う前が長く、やっと付き合うようになるともう、ドラマが終わっちゃうけど、このドラマは中判以前から主人公たちが付き合い始め、イチャイイチャするのが続くのでもっと長ーく幸せで甘い気持ちを楽しめる。
イ・ソンギョンは可愛い子豚役で愛しいし(特に瞳が人形見たい)、表情演技や服装、歩き方も工夫しているのが見える。ナム・ジュヒョクはめちゃぴったりな役を演じている感じで、とても自然。
悪人もいないし、ダイナミックな反転もないけど、家族の愛と若者たちのそれぞれの悩みと友情と何よりもSwagがある〜幸せな気分にしてくれるドラマです。
教訓)可愛い子は太っても、変な服着ても可愛い。。。
疑問)ボクジュは豚だと呼ばれているのに58キロ。58キロが豚なんって。。私はどうすればいいの orz
[目次]
1)ドラマ概要
3)企画コンセプト
4)あらすじ
5)登場人物
6)ドラマの見どころ
7)総合評価
................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO