韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【シグナル】:キングダム作家のミステリーな犯罪捜査ドラマ

切なる心が送ってくれるミステリーな信号から過去と現在の共助が始まる。

シグナル

シグナル

ドラマ シグナル

日本でもリメイクされた名作ドラマ。 事件を解決したがる刑事たちの切なる心が送ってくれるミステリーな信号から過去と現在の共助が始まる。私たちの時間は繋がっている。

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: フアンタージ、ミステリー、スリラー、刑事

話数:16話

制作tvN

キャスト:イ·ジェフン、キム・ヘス、ジョ・ジンウン

台本:キム・ウンヒ

放送時期:2016年1月ー

視聴率:最高視聴率12.54%

こんな方にオススメ

・犯罪スリラージャンル好きな方

・ちょっとしたファンタ設定、オッケーな方

・実事件をモチーフにした刑事ドラマ好きな方

シグナル

ドラマ シグナル

企画コンセプト

シグナル

絶対諦めないでください。過去は変えることができます。

無電で繋がっている過去と現在。

過去の刑事、現在の刑事、彼らの念願が未剤の事件を解決していく。

もうこれ以上傷付く被害者家族がいるのはダメだと思う。

そのような希望と願いを込めて企画されたドラマ。

完全犯罪は決して存在できないし、罪に相当する罰は必ず下るのが当然でしょう。

私たちは正義と真実のためにその人々のシグナルに耳を傾ける時である。

(ドラマ シグナル 公式ホームページより)

あらすじ

シグナル

シグナル

プロファイリング能力を使い, セレブの私生活を掘り返すプロファイラーパク·へヨンはチャ・スヒョンがリードする長期未剤事件チームに合流する。シニカルで警察を根深く不信する彼は同僚ともうまくいかない。

ある日、廃棄物の中で偶然見つけた黄色いスマイルステッカーが貼られている無電機から自分の名を呼ぶ男と交信を始める事になる。 無電を送ってくれている男は15年前の過去を住んでいる刑事でイ·ジェハンと名乗る。
二人は過去と現在で得られる事件の情報をお互いに渡しながら一つずつ事件を一緒に解決していく。

登場人物

パク·へヨン

シグナル イジェフン

”諦めなければ、未来は変えることができる”

(イ·ジェフン)

27歳プロファイラー。警察を憎悪する警察。
小さい頃、お兄さんは自殺し、自ら目撃した誘拐事件は警察誰も耳を傾けてくれなかった。それ以来、世の中全てを不信し警察組織に関して根深い不信を持っている。自分のプロファイラーとしての能力を使いセレブの私生活を掘り返したりするのが趣味。ある日古い無電機を拾ったら、過去の人だと主張する人物から連絡が来て、一つずつ現在が変わっていく。

チャ·スヒョン

シグナル キムヘス

”私先輩がとても好きです。他の女子のこと好きでもいいし一生初恋忘れられなくてもいいから一緒怪我せず死なないでください(feat.号泣

(キム·ヘス)

長期未済事件全担チームのリーダー。15年目のベテラン刑事。 15年前は管轄内で唯一な女子警察としてコーヒー接待などセクハラをされた。その時はチーム内であまり役にたたず、0.5(1人警察に至らないので)だと呼ばれた。 行方不明になった、好きだった先輩イ·ジェハン刑事を今も忘れられず、15年間身元不詳の死体が発見されるたびに国立科学研究所へ走っていく。

イ·ジェハン

シグナル ジョジンウン

”私も犯人怖いの。でも誰かは捕まらないといけない”

(ジョ·ジンウン)

強力系刑事。あまり要領なくクソ真面目な人。交通警察だった時は国家議員にも原則通りに交通違反で処罰するくらいバカ正直な人物。好きな女性の前ではシャイ過ぎて目も合わせることができない。警察なら、男女平等だと思っていて、チャ·スヒョンの代わりに、偉い方々へ自らコーヒー接待をしに行く。(チャ·スヒョンの15年間の片思いの切っ掛け)

シグナル

ドラマ シグナル

ドラマの見どころ

シグナル

シグナル

1)実の事件を混ぜたストーリー

いろんな韓国のドラマや映画でよく出る"華城連続殺人事件"(2019年殺人と強姦罪無期懲役役中のイ·チュンジェがDNA調査により犯人だったことが確定。初事件から33年ぶりに解決された。)、子供誘拐事件、連鎖殺人事件、高位層連鎖窃盗事件、女子高生集団性暴行事件”など、韓国人なら誰でも知っている当時韓国社会へ衝撃を与えた実の犯罪事件を絶妙に絡んでいる。年齢関係なく共感できる現実性溢れる素材を背景にしているため、より話題になった。
 

2)繋がっている過去と現在

シグナル

ドラマ シグナル

現在長期未剤事件に分類され、放棄されている犯罪事件を過去と現在で共助しながら掘り返していく。同じ犯罪現場での見方や画面の色味などが微妙に違う演出でミステリーでますます面白いストーリーになる。15年がたっているのに、いまだに残っている死体や犯罪証拠を現代で発見するなんて超ゾクゾクする。

逆に現代だからこそ分かるような事件や事実などを過去に伝えることで、次に起こる事件を事前に防げるようになる。だが、意外なところで新しい悲劇が起こる欠点もあった。

3)死んだと思った先輩が向こうで生きている。

唯一な女子警察だとセクハラされてきたある日、風邪で体調悪い自分の代わりにコーヒー接待をしてくれた先輩。それをきっかけにチャ・スヒョンは彼のことが好きになる。

大好きなイ・ジェハン先輩が突然行方不明になったあの時から15年間、チャ・スヒョンは身元不詳の死体の中、肩に鉄針が残っている人の発見を待ち続けていた。

そんなある日、無電機から先輩の声が聞こえた。いまだに好きな先輩に、何を話せばいいんだろう。彼女の純愛に心が痛い。2人はちゃんとしたデートさえ1回しかなかったのに。。。どんなロマンスドラマよりも悲しい。

シグナル

ドラマ シグナル

総合評価

シグナル

ドラマ シグナル

タイムスリプドラマ形式をスマートに未剤犯罪事件と混ぜた作品で、日本でもリメイクされた名作ドラマです。

普通のドラマでよく観れる、タイムスリプして王子様と恋に落ちたりする典型的な展開ではなく、現在の刑事と過去の刑事が共助して事件を解決するという斬新なストーリー。さすがキム·ウンヒ様でございます。

ドラマ”キングダム”で忙しいキム·ウンヒ作家は”シグナル2を準備中である”を言い、主演のキム·ヘス、イ·ジェフン、ジョ·ジンウン3人共にシーズン2を作るのなら、出演したいと伝え、シグナルファンたちはシーズン2を待ち続けている。

2016年作だが、トレンディーなドラマではないのでいつ観ても面白いはずです。

シグナル

ドラマ シグナル

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO