女優の品格 : 外柔内剛な美
2004年映画"スカーレットレター"でオム・ジウォンは主人公ハン・ソクギュの妻のチェリストを演じた。この映画には当時認知度高い3人の女優が出ていて、メイン役のイ・ウンジュは演技力と独特な雰囲気で人気上昇中だったし、ソン・ヒョナはセクシーなイメージのミス・韓国出身で麻薬服用という大きいスキャンダルの主人公だった。目立つ2人の女優たちと比べると、オム・ジウォン記憶に残るような個性がないタイプで、声は綺麗すぎるし、優雅で美しいが、あまり印象的ではない女優だった。
2005年、イ・ウンジュは突然自殺。ソン・ヒョナは2度の結婚に失敗し、その上に買春疑惑もあって、最近は顔の整形のせいでイメージがいまいちになっている。
当時、あまり目立たなかったオム・ジウォンはその後17年間、様々なドラマや映画に出演してきて、今も大活躍中。どちらかというと段々強く、うまくなっている。
彼女は最近YoutubeでVlogを連載していて自分の日常を淡々とファンに公開している。
最近彼女も離婚をしたけど、ドラマ”産後養生院”や、”謗法”でいい演技を披露し、女優としての安定的なブランディングを確保している。
自分が大好きな演技を楽しみながら、現実に案じず、次々へと新しい役に挑戦しつつ、毎日充実に過ごしているオム・ジウォンは本当に素敵だと思う。
[目次]
1) プロフィール
2) 重要作品
5) 謗法~運命を変える方法~
6) 産後養生院
プロフィール
生年月日:1977年12月 25日
身長:170cm, 体重48kg
学歴:慶北大学校地理学科
家族:2021年離婚
宗教:クリスチャン
趣味:読書、水上スキー、ヴァイオリン、犬(ヴィキー)と遊ぶ
重要作品
2002年 ドラマ "黄金馬車"
2003年 映画 "トンケの蒼い空"
2004年 映画 "スカーレットレター"
2006年 映画 "ノートに眠った願いごと"
2007年 映画 "スカウト"
2010年 映画 "僕と彼女の借金戦争!"
2011年 ドラマ "サイン" ★オススメ
2012年 ドラマ "限りない愛"
2012年 映画 "結界の男"
2013年 ドラマ "3度結婚する女"
2013年 映画 "ソウォン/願い"
2015年 映画 "京城学校 消えた少女たち"
2015年 映画 "ザ・フォン" ★オススメ
2016年 映画 ”女は冷たい嘘をつく” ★オススメ
2017年 ドラマ "操作~隠された真実~" ★オススメ
2019年 ドラマ "ハルハル〜私はあなた?あなたは私?〜" ★オススメ
2019年 映画”奇妙な家族”
2020年 ドラマ "謗法~運命を変える方法~" ★オススメ
2020年 ドラマ "産後ケアセンター" ★オススメ
2021年 映画 " 謗法~在此矣~" ???
検事専門女優:サイン、操作
今Netflixドラマ”キングダム”で世界的にK-ゾンビ烈風を作っている作家キム・ウンヒの名作ドラマ ”サイン”。財閥との恋愛ばかりだった韓国ドラマに新鮮な衝撃を与えたドラマ。
演技派パク・シンヤンと女優キム・アジュンが科捜研の法医官、そしてオム・ジウォンは中央地方検察 強力係検事役。
韓国で実際にあった事件である大人気グループ”ヂュース”のキム・ソンジェの疑問の死に関してもドラマにストーリーとして入れて、再び話題になった。未だに当時キム・ソンジエの彼女だった女性が犯人だとみんな信じている。
そして6年後の2017年、また検事役で好評を得たドラマが"操作~隠された真実~"。
オム・ジウォンは発音がとても綺麗で、緊迫なシーンでも興奮することなく、理性的な喋り方ができるからか、検事や記者役がよく合う。
主演のナム・クンミンはこのドラマで演技大賞をもらった。
3度結婚する女、ミッシング
韓国ドラマの巨匠キム・スヒョン作家のドラマ。オム・ジウォンは主人公イ・ジアのお姉さんで率直で愉快な性格の人物。今まで演じてた役とは結構違うキャラクターで、服装やヘアースタイルが個性的。オム・ジウォンの演技変身はとても好評だった。
元々はハン・ガイン(太陽を抱く月)やキム・サラン(シークレット・ガーデン)がキャスティングされたが、こだわりが強い作家の反対で俳優が変わったそう。
2016年映画”女は冷たい嘘をつく”は”椿が咲くごろ”など主にラブリーな役を演じてきたコン・ヒョジンとの共演作。オム・ジウォンはシングルマザー役を演じた。
コン・ヒョジンはこの映画で主演女優賞を受賞。
謗法~運命を変える方法~
2020年のドラマ”謗法~運命を変える方法~”は””サイン”に続き、よく実験的なジャンルのドラマに出演してきたオム・ジウォンのもう1つの成功作だとお思う。彼女の優雅で冷静な話し方、理性的だがしつこく事件を調査する外柔内剛なカリスマがこのようなドラマにぴったりはまる。
高校生の謗法師チョン・ジソとの相性も最高にいい。
このドラマは是非、シリーズ化して欲しいと思ってたら、やっぱり映画化が決まり、
2021年7月末にリリース予定。ドラマで死んだジョ・ミンスとソン・ドンイル(二人とも復活させて欲しい!)以外のメンバーは映画にも出演する。
産後養生院
2020年話題だったドラマ”産後養生院”。主演のオム・ジウォンは最年少常務というキャリアウーマンだが、産後養生院では最高齢の産母。出産から産後養生院での適応していく姿がリアルながらも面白くて、新ジャンルのドラマだと言われるくらい評判が良かった。
特にワーキングママの大変さをリアルに描いていると女性視聴者からの応援が殺到したそう。登場人物みんな面白い。
オム・ジウォンはとても優雅で綺麗だけど、実はコメディーもできる役者である。
映画 "結界の男”では巫女役をしたこともある。w いつも綺麗な役にこだわる女優とは違う!彼女は本当に演技するのが大好きですって。尊敬。
映画 "奇妙な家族"ではゾンビと戦う妊婦を演じた。当時田舎のおばさん役作りのため、きつめのパーマをしてきたオム・ジウォンの熱意に監督が感動したそう。
[目次]
1) プロフィール
2) 重要作品
5) 謗法~運命を変える方法~
................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO