韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【イカゲーム】: 命をかけた456人の謎の○△□ゲーム

生き残ると45億円!脱落者はその場で殺される!

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル: スリラー、サバイバル、アクション

話数:9話

放送チャンネルNetflix

キャストイ・ジョンジェ、パク・ヘス、チョン・ホヨン、オ・ヨンス

放送時期:2021年9月ー

視聴率:韓国ドラマでは初めて米国Netflix1位を達成

こんな方にオススメ

サバイバルゲーム好きな方

・残酷、エグいシーンOKな方

・スピディーなスリラードラマ好きな方

企画コンセプト

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

お金持ちとお金がない人の共通点は

人生がつまらないということ

借金に追い込まれている数百人の人々が

謎のサバイバルゲームに飛び込む。

巨額の賞金で新しい人生を始めるためにー

だけどみんなが勝者にはなれない。

脱落する人は致命的な結果を受け入れるしかない。

あらすじ

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

16年間務めた自動車会社からリストラされたソン・キフン(イ・ジョンジェ)は、取り掛かった事業に失敗し続け、何千万円の借金をしている。妻とも離婚し今はちゃんとした仕事もなく、お母さんと一緒に無気力に過ごしている。
娘の誕生日プレゼントを買うお金を稼ごうと向かった競馬場で運良く40万円を儲かるけど、お金をすられてしまう。さらに暴力団に捕まって身体放棄書まで作成された。

キフンは地下鉄駅である男(コン・ユ)の提案で彼とパッチゲームをし数万円を貰い、その男からある謎のゲームへの参加も勧誘される。約束した時間に向かいに来た車に乗った彼が目を覚めたところには数百人の人々が各自番号が貼ってある緑のジャージーを着て集まっていた。

456名のゲーム参加者の中、最後の番号で参加したキフンはそこで、小さい頃から近所で一緒に育った エリートのチョ・ソンウ(パク・ヘス)に遭遇する。
最初のゲーム、’ダルマさんが転んだ’で、脱落した人々がその場で銃で殺される中、恐怖でビビりながらキフンはパキスタン人のアリの助けで、なんとか第1ゲームを通過する。 200人以上の参加者が死んだゲーム後、みんなの投票でゲームは中止され各自解散される。

解散後、警察署に行ったキフンはそのゲームと死んだ人たちに関して話をするけど、誰もキフンの話を聞いてくれなかった。日常に戻ったキフンは糖尿病で手術が必要なお母さんのことやアメリカへの移住が決まった娘との別れで精神的にも金銭的にも悲惨な現実に絶望し、もう一回イカゲームに参加することにする。

一方、行方不明になっているお兄さんを探している警察ファン・ジュノは 警察署で変なゲームの話をするソン・キフンが持ってきた名刹に書いてあった○△□の標識と同じ名刺をお兄さんが過ごしていたところで見つける。ソン・キフンを尾行した彼は人々を乗せた怪しい車を追って、謎の島へ潜り込む。

登場人物

No.456  ソン・ギフン

ドラマ イカゲームドラマ イカゲーム

イ・ジョンジェ

16年間自動車製造会社に勤めていたけどリストラされ、フライドチキン店や様々な事業を失敗し借金まみれになっている。妻とは離婚し今はお母さんと2人で住んでいて、たまに代理運転をしてお金を稼いているが、お金がある度に競馬場へ走っていく情けない人。
愛している娘の誕生日プレゼントを買うお金も美味しいものを食わせるお金もない中、 奇跡的に競馬で儲かった40万円もすられてしまう。唯一に彼が頼っているお母さんは糖尿病で手術が必要な状況であった。
ゲーム参加者456人の中で、456の番号の彼は一番悲惨な状況かもしれないけど、心の中には人を大事にし弱い者を守ろうとする優しさを持っている。

No.218  チョ・サンウ

ドラマ イカゲーム

(パク・ヘス)

ソン・キフンとは小さい頃から近所で育った人。超頭が良く、ソウル大学校経営学部出身でお母さんの自慢の息子である。証券会社でうまく行ってた彼はより多いお金を稼ごうとあちこちからお金を借りて投資したけど大失敗した。その結果、6億円以上の借金を作った彼はお母さんにはアメリカへ出張に行くと嘘をつき、警察に捕まる前にイカゲームに参加する。
イカゲームが中止になって解散した後は自殺を計るが、またイカゲームへの招待状をもらい再参加になった。頭もいいし冷静な判断をするが、生き残ろためには人を騙したり、お兄さんのようなキフンにも 情報を共有しない計算高い人。

No.001 オ・イルナム

ドラマ イカゲーム

(オ・ヨンス)

脳に腫瘍がある70代の老人で痴呆症状もある。第1ゲームの’ダルマさんが転んだ’では人々が死んでいく中でも純粋にゲームを楽しんでいる笑顔を見せる。イカゲームで構成されている6つのゲームは昔韓国でよく流行ったゲームばかりで、そのルールを分かっている彼には利点だった。老人なので力がないため、大体のゲームで彼と同じチームになりたがる人は誰もいない。そんな彼を守ってあげたりするのはソン・キフンだけだった。

No.067 カン・セビョク

ドラマ イカゲーム

(チョン・ホヨン)

北朝鮮から弟と二人で韓国にきた。お父さんは逃げる途中死んで、お母さんは北朝鮮君にバレて北朝鮮にまた連行された。またお母さんを逃げさせるために、弟は保育園に預け、スリをしてお金を稼いでいる。 競馬場でソン・キフンの40万円をスリしたのも彼女だった。 お母さんと弟と一緒に韓国で住むのが彼女の夢である。

No.010 チャン・ドクス

ドラマ イカゲーム

(ホ・ソンテ)

暴力団のメンバーで組織のお金をカジノで使い果たした。組織を裏切ったと殺されるか、ゲームで勝ってお金持ちになるかの選択肢しか残ってない。 生き残るためには手段を選ばないサバイバル本能が強い人物。456人の中で一番強うそうで怖い人。

No.212 ハン・ミニョ

ドラマ イカゲーム

(キム・ジュリョン)

社会にいるときから生き残るためにはプライドもなんにも捨てられる人。 詐欺で5回くらい刑務所に行ったこともあるし、生き残るためには強そうな人に頼ろうと必死である。イカゲームが再開された時はタバコとライターをこっそり隠して持ってきている大胆さもあるし、何よりも自分を裏切る男は許さないしつこさも持っている女性。

NO.199 アリ

ドラマ イカゲーム

(トリパティ・アヌパム)

パキスタンからお金を稼ぐために韓国に奥さんと来たが、不法滞留者の彼は6ヶ月間の給料も貰えず、経済的にも精神的にもくたびれていた。宗教の影響か元々の人間性かは分からないけど、人から何かをただで貰うのはダメだと思っていて、お金がないと借りるのより家まで歩こうとするし、恩返しのために自分の食べ物を譲ったりもする。 第1ゲームで死にそうだったキフンを救ってくれたのも彼だった。 正直で義理がある人。

ドラマの見どころ

ドラマ イカゲームドラマ イカゲームドラマ イカゲーム

1)6つのゲーム

ダルマさんがころんだ、玉奪いゲーム、カルメ焼で形創り、綱引きなど昔から日本や韓国の子供達がよく遊んだゲームがメインテーマになっている。ちょっとでもルールから脱落するとその場で銃で殺されるか、飛びころされるのは違うけど、韓国や日本人だけが分かっているゲームがメインになっているのが面白い。主人公のキフンが最後まで生き残るだろうと予想しながらも、ゲームを見ながらハラハラするのは間違いない。応援する参加者が死なないで欲しいと思いながら見ると、あっという間に1話1話がすぐ終わる。

2)参加者それぞれの性格、人格

主人公の456番は一番人間味があるキャラクターで、001の老人を救ってあげたりカップルになってあげる唯一な人。199のようにいいひとは結局218のような人に騙され安い。
010は徹底的に自己中心の人で、212のように生き残るためにコロコロ態度を変える人は私たちの周辺にもよくいる。067のように人に心を開かない人がいるとすれば、彼女に自分の命をあげる少女もいるし、各自の強さと弱さを持って命をかけたゲームを進めていく。

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲームドラマ イカゲーム


3)ファンタジーの映像美

大人のファンタジーを思い出せるゲーム的な要素を入れたセットやビジュアル構成になっていて、色味も鮮やかで画面全体がとても綺麗。
ゲーム場所は童話の中のような絵が描かれていたり、巨大な人形が配置されていてゲームのリアル感と同時にもっと怖い雰囲気を演出している。
VIPたちのためにサーカスの舞台のように演出している照明、ゲーム参加者たちが移動する時のカラフルな階段や回廊、監視者と参加者たちの服の色の対比もよくデザインされている。
棺さえ綺麗なピンクリボンwで綺麗。さすが、Netflixの資金力はすごい!

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

総合評価

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

ドラマ イカゲーム

放送前から話題になっている作品で韓国ドラマでは初めてアメリカのNetflixでも1位を達成した。イ・ジェンジェという大物があんな行けてない中年役をするなんて想像もつかなかったけど、演技が流石にいい!特に、北朝鮮からきた少女役のチョン・ホヨンがスポットライトを浴びている。

昔のゲームの演出やテーマが映画”神さまの言うとおり”に似ていると言う指摘があって、確かに似ている場面がある。でも、この脚本自体は2008年に書かれたそうなので作品自体が似ているわけではない。

9話だけなのであっという間に見ちゃうし、完成度がめちゃ高く、何よりも莫大な制作費の力で細かいところまで映像美を生かしている部分やあちこちお金をいっぱい使っているのが丸見えで感嘆する!!
人が殺されるシーンやそれ以外にもエグいシーンがあるけど、一応めちゃ面白い!さすが、Netflix!

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO