韓国ドラマGUIDE

韓国ドラマ・映画・俳優に関するブログ

韓国ドラマ【刑務所のルールブック】: 刑務所で生き残るための賢い生存術

突然刑務所に閉じ込められたスパースター野球選手の監獄適応記

刑務所のルールブック

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

ここが人生の終わりではないでしょう。。ね?

突然国民のスパースターから受刑者に墜落した野球選手が刑務所という未知の空間の中で様々な人に出会い、たまには親友に守られながら人生で一番最悪な時間を持ちこたえていくヒューマンドラマ。

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

ドラマ概要

ジャンル : ヒューマンドラマ

話数 :16話

放送チャンネル tvN

キャスト :パク・ヘス、チョン・ギョンホ、チョン・スジョン、パク・ホサン、イ・ギュヒョン

演出 :シン·ウォノ

放送時期 :2017年11月ー

視聴率 :最高視聴率 11.195%

こんな方にオススメ

・刑務所での思い出がある方

・今、自分の状況が最悪だと落ち込んでいる方

・男子だらけ登場するドラマ探しの方

・" 応答しよう"ドラマシリーズを面白く見た方

企画コンセプト

 ドラマ 刑務所のルールブック

刑務所のルールブック

" スパースターキム·ジェヒョク刑務所に行く" 

もし、あなたがある日、突然刑務所に閉じこまれる受刑者になるとすれば?

3坪くらいの空間に10名以上の人たちと一緒に生活しないといけない刑務所は

外から丸見えのトイレを使わないといけないし

お互い名前もなく、年齢、職位、そして自由もない。

名前の代わりに受刑番号、社会での地位に関係なく同じ青い囚人服を着る。

逆に、彼らの用事を見続け、寝るのも食べるのも24時間監視しないといけない

刑務官にも自由がないのはお互い様だ。

犯罪者たちを閉じ込めるための冷たい窓格子と高い壁の中にあなたは閉じこまれている。


あなたが今できるのはなんでしょう。

ここに、メージャリーグ進出を控えるスパースターの野球選手キム·ジェヒョクがいる。

大勢の球団は国内最高のクローザーピッチャーの彼をスカウトするため天文学的な金額をバッティング中。

彼はいつもファンと同僚に信頼を与えるグラウンド上の英雄。

だが、その事件の日以降、みんなの英雄から犯罪者に墜落したスパースター。

着る、食べる、寝る 全てを一から学ばないといけない6メートル壁内の刑務所!

世の端の家、刑務所にも英雄は必要だ。

刑務所のルールブックは一朝にして刑務所に閉じ込められた

スパースター野球選手キム·ジェヒョクの刑務所適応記であり

最悪な環境で再起のために頑張る復活記でもあり、

刑務所というまた違う社会で生きていく成長記でもある。

(出典:TVing kd-guide.com翻訳)

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

あらすじ

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

メジャーリーグ進出を控えたスーパースターの野球選手キム·ジェヒョク(パク·ヘス)。ある夜、妹を襲った強姦犯を追ってケンカをする途中、加害者が意識不明になり、キム・ジェヒョクは拘置所に収監される。国民の野球英雄から受刑者の身元に墜落になったジェヒョク。

食べて寝て着ることまで最初からまた学ばなければならない刑務所での生存が始まる。周りは殺人犯、詐欺師、強姦犯、薬中毒者で刑務官さえ腐敗している。

小さい頃一緒に’野球の夢を見てた友達ジュンホが刑務官として彼の側にいてくれることになり、監房の仲間たちと少しずつ馴染んでいく。

登場人物

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

キム・ジェヒョク

(パク・ヘス)

韓国セーブ記録をすべて保有する怪物級クローザー。野球のためなら徹底的な自己管理で誰より完璧だが、運動以外の世界では無知で無経験なことばかり。感情表現は苦手だし、喋り方、反応速度は一般人より鈍い。 たまに、間違った単語を使い、ジュノを絶望させる。メジャーリーグ契約に向けアメリカに発つ数日前、スーパースター”キム·ジェヒョク”の人生が180度変わる事件が起きる。

"ここで人生は終わりではないでしょう。。。ね?"

イ・チュノ

刑務所のルールブック チョンギョンホ

ドラマ 刑務所のルールブック

(チョン・ヒョンホ)

エリート刑務官。ジェヒョックの小さい頃からの親友。

個人主義者で受刑者には適当な距離をおく。

彼がキム・ジェヒョクのファンというのは同僚の中では有名な話。 高校まではジェヒョックと一緒に野球をやってた彼は天才と呼ばれ、ジェヒョックよりも才能があったが、腕の怪我で野球を諦める事になった。 ジェヒョクが野球系のスパースターになっていく間、ジュノは起業をしてたりして今は刑務官になっている。
彼が勤めている刑務所にそのキム・ジェヒョクが受刑者として入ってくることになるなんて。ジュノはドン底に落ちているジェヒョクに対して、どう向かい合うのだろう?

kd-guide.com

ムルレ洞のカイスト

刑務所のルールブック

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

(パク・ホサン)

詐欺賭博/36ヶ月の刑/ムルレ洞で鉄工所運営

素材があればなんでも直せるし作れるエンジニアー。料理まで上手い能力者。

なので別名がカイスト。(KAIST-韓国技術研究院)

舌が短く発音が変。体を洗うのが大嫌いで悪い臭いがするそう。タバコをこっそり刑務所に仕入れ、受刑者に内緒で売っている。いつも幸せそうなのでヘロンイ曰く”あいつはここに住むのが幸せそう〜”

ハニャン(ヘロンイ)

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

イ・ギュヒョン

ユ·ハニャン/麻薬服用/10ヶ月の刑/薬剤師 

大きいカルビ食堂を経営しているお金持ち家のお坊ちゃん。日本留学の時、麻薬に手を出し、今は中毒になっている。薬を服用してない時は、体温が低くなりいつも寒さに震えているし、礼儀など一つもなく、誰にでもため口で喧嘩を売る。だが、薬を飲むととてもスマートなエリートに変身する。麻薬と同じ効果を味わうために、風邪薬を一つずつ集めている。

ポプジャ(法子)

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

(キム・ソンチョル)

小さい頃から刑務所や警察に頻繁に通っているため、法務部が育てた子という意味でポプジャと呼ばれる。なんでもわかっていて、それを説明したがる。超頭が良く、理解力、状況判断力、知識、生活力も優れて刑務所内でも権力の握る。お母さんの手術費がない時、ジェヒョックが弁護士を通じて助けてくれる。
誰よりも頼もしいジェヒョクのパートナーでジュノと2人体制でジェヒョクの復活を協力する。

ドラマの見どころ

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

1)キム·ジェヒョクの復活の道

左手投手なのに、仲悪かった奴の子分のせいで左肩を使えなくなって野球を諦めようとするが、野球以外、彼ができるのはびっくりするくらい何もなかった。
結局監房メンバーの演劇に騙され、左肩ではなく、右肩での野球練習を始める。
休まず頑張る彼の奮闘はだんだん成果を生み出し、140km/h  まで上がる。

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

2)ジュノの深い友情

高校の時は一緒に野球をしていて、ジュノの方が天才だと呼ばれるくらいうまかった。事故で怪我をしなかったら、今のジェヒョクが浴びているスポットライトは自分のかもしれない。

だけど、ジュノは親友ジェヒョクを嫉妬したりする小さい人間ではなく、心から彼を愛し、野球を愛し、彼の復活を誰よりも献身的サポートする。
その上に、ジェヒョクがお願いする代理満足のためのお願いもちゃんと約束どおり守って、’代わりに寝坊する’、’代わりに辛いカルビを食べる’ などなど真面目に実行するぐらい真面目。
もうこれは友情じゃなく愛だな。。本当に2人の関係には感動。
kd-guide.com

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

3)ヘロンイ&カイスト

薬を飲んでなくて、頭がおかしいヘロンイは怖がるものなく誰にも構わずため口で、鋭い一言を一喝する!特に、ムルレド洞カイストの虚勢溢れるコメントを大無しにさせ、ムカつくようにする特別な能力があり、カイストの膝キックーであざだらけになるw

”私は痛みを感じられないぞ”

食事中、ヘロンイが一言をいうたびにみんなため息をする。もうすぐ、カイストが食卓をひっくりかえ、ヘロンイを殴り出すパターンだからだ。

刑務所クイズショーの賞品箱に混ぜてタバコを仕入れしようとするカイストは優勝できるような人材を刑務所内で探している。彼の調査によるとソウル大学校出身の受刑者が一人いるそうで、それはまさに。。。ヘロンイだった。w
ヘロンイに薬を飲ませ、クイズショーに参加させたヘロンイは超スマートでまるで別人 w

総合評価

刑務所のルールブック

刑務所のルールブック

ドラマ 刑務所のルールブック

ドラマを見始め第1話の40分くらいまではあまり面白くないかもしれない。刑務所の辛い日々を見て、で??なに?の感じ。だけど、第2話、第3話から面白くなっていく。ジュノの登場と新しい監房人々との生活が始まったら半端なくだんだん面白くなっていきます。

ヘロンイという愛しいキャラクターは今まで見たことがなく、喋り方や表情までめちゃ可愛い。ムルレ洞カイストの舌短い喋りや、虚勢も超ウケる。

それぞれ魅力的なキャラクターを見る楽しみと、キム・ジェヒョクの復活のための奮闘記、そして何よりも彼を献身的に見守りながら支援する親友や同僚たちの愛は他のドラマでは味わえない新鮮な感動でをくれる。

友達にめちゃオススメしたいドラマです!

kd-guide.com

[目次]

1)ドラマ概要

2)こんな方にオススメ

3)企画コンセプト

4)あらすじ

5)登場人物

6)ドラマの見どころ

7)総合評価

................................................................................
最後まで読んでいただきありがとうございます!
XOXO